見出し画像

最近のスマホ事情

いつも、考えていることが多すぎて、
しかもいつも違うことを考えているから、
なかなかnoteを書くところまで辿り着かない。

このままだとなんの考えもどこに残せないまま
消え去ってしまう。

それは嫌だから、とりあえずnoteを開いてみた。

バイトのために家を出ないといけない10分前ですが。

最近、スマホ依存症な節があって。
何も特に用はないのに、とりあえず携帯を開いてしまう。
インスタグラムのリールを軽く数時間は見漁ってる。
ふとした時にその事実に怖くなる。

スマホに生活を侵されるようになってから、
前に比べて”何かを考える”という行為が減ったことに最近気づく。

今までは寝る時や勉強の時以外ほぼ常に、
自分の人生について、社会について、
友達について、何かを考えていたし、
その時間は自分が何が好きか、嫌いか、
自分を知るのにすごく役立った。

でも今は?
全然自分のことがわからない。

この状況に、けじめをつけたくて、
インスタを一回お休みしてみた。
遊びに行く時の連絡などの時に少し不便で、
アプリをまたダウンロードしたけど、
その代わりに通知をオフにしてみた。

結構効果はある。

実際に今、こうしてnoteを書いているし!
今までの自分だったらリールを見てただろうなあこの時間。

スマホを見る時間が減ることで、家のこともできるし、
何より考え事の時間、読書の時間も確保できるようになってきた。

昔の自分の生活にはまだまだだ程遠いけれど、
頑張ってると思う。
このまま、毎分毎秒を大切にする気持ちを忘れずに、
毎日を有意義に過ごしたい。
いや、過ごす。

家を出ないといけない時間が近づいてきたのでそろそろ終わろうと思う。

まさかこの数分で書き終われるとは思っていなかったけれど、
最近の自分のスマホ事情でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?