見出し画像

食べたものと愛で人間が作られるのであれば。

食べたもので身体は作られるというけれど、わかってはいるけど、じゃあ具体的には何を取り入れれば健康や美容にいいのか。


食べ物の影響はすぐではなく、時差でやってくるし、蓄積されていきます!

だからこそ、いまから食べるものがこれからの自分を作っていくのかもしれません!



1年後、5年後、10年後、キレイでいたいと思うことは、まず内側のインナービューティーを見直したり、そしてそれに切り離すことはできない"食"について、わたしも向き合わないとって思っています!

見直すことや、変わりたいって思う気持ちは、いまからでも遅くない!
だってまだ今日があるよ✨


わたしもこれから勉強や知識を付けていくためにも、まとめたことをシェアしたいと思います😊



栄養バランス

食べ物の栄養素には、体の状態を健康に保ち、健やかな肌や心を保つ役割があります。

もし食事のバランスが悪くなると、栄養は体に巡らず、余分な栄養素が蓄積して肥満の原因になることも。

なのでバランスの良い食事は大切になります!



栄養素の働きは、

✔︎筋肉や骨、歯、血液の体の組織を作る
✔︎エネルギー源になる
✔︎体の健康を整える

とゆう効果があります。



じゃあそんな大切な栄養素は、具体的にはなに?

栄養素は大きく5つに分かれていて、

5大栄養素

と言われています。

その5つを紹介するね〜!



まずはエントリーナンバー1番。

タンパク質

【タンパク質はカラダを作る栄養素】

筋肉、皮膚、血液、髪、爪など、体の組織の材料になります。

肉や魚に含まれる動物性タンパク質と、大豆や穀物などに含まれる植物性タンパク質の2種類に分かれます。

多く含む食品とは?
肉、魚、乳製品、たまご、大豆、納豆、味噌

わたしはペスカタリアンな食生活なので、主に魚とお豆、乳製品はソイに変えています。


炭水化物

【炭水化物はカラダを動かす栄養素】

炭水化物は糖質と食物繊維に分けられ、脳や体を動かすエネルギーとなるのは糖質です。体に吸収されるとすぐにエネルギーになり、1日に必要なエネルギーの60%も占めているとのこと!

そして、糖質は砂糖以外にご飯、麺、イモ類にもでんぷんとして含まれているのです。

砂糖は化学調味料になるので、摂りすぎると脳にも負荷がかかるし、体の中がサビやすくなるので、できるだけ砂糖の糖分よりもフルーツの自然な糖分。

調味料では白砂糖をやめています。白砂糖を使うなら、健康にも良いアガベシロップに変えるのがオススメです!

炭水化物を多く含む食品
お米、パン、麺、イモ類、糖分



ビタミン

【体をサポートする栄養素】

血液や粘膜、皮膚、骨などの健康を整えたり、ほかの栄養素の働きをサポートしてくれるのだとか!
水に溶ける水溶性ビタミンと、油にとける脂溶性ビタミンに分けられ、全部で13種類も存在するみたい!

その中でも、細胞の成長や修復の過程で大切なものは、ビタミンA、B1、B2、C、Dです。

多く含まれる食品は、
野菜、果物、魚、キノコ類


ミネラル

【骨や歯を作る栄養素】

ミネラルは健康な体の維持に欠かせません。でも体内で合成できないので外側で摂取していくしかありません。

主に、骨や歯の構成する役割になったり、貧血、老化防止、代謝の促進などに活躍する栄養素です。

多く含まれる食品は、

乳製品、海藻類、小魚、赤みの魚、貝など


食物繊維

炭水化物の一種で腸内の有害物質なコレステロールを外に出してくれたり、便秘解消の効果もあります。

玄米、穀類、野菜、果物、イモ類、海藻類、などにも多く含まれています。


フルで仕事しながら一人暮らしだと、バランス良く摂ることや完璧を目指すことは厳しいけど、

これは何のために、何でいいの?

とゆう知識があるだけでも、自分の体に優しい選択にもなるし、買い物をするにしても選び方が変わってくるかなって思います😊



そして、スーパーにも季節ごとに出回る"旬"と言われる食材は、その時期に食べると栄養素が高いのでオススメです✨


"旬"とは、「最も生育条件がそろった環境で育てられ、一番成熟している時期」という意味なんだって〜

同じ食材でも旬であるかないかの違いで栄養価に2倍以上の違いがあることがわかっています。


そして季節ごとの旬な食材はその時期の私たちの体にも助けになる嬉しい効果が、、!


例えば、今の時期『夏』だと、

しょうが、とうもろこし、にんにく、ゴーヤ、トマト、ナス、いんげん、大葉、みょうが

梨、すいか、夏みかん


という体を冷やして利尿作用を持つ食べ物になっています!
そして、水分やカリウム、ビタミンが豊富!


そう思うと私たち人間は自然界の植物に沢山助けられているし、繋がってるんだな〜っておもう🌱

わたしは食べ物を気をつけるようになり、あんだけストレスだったダイエットも意識せずにいつのまにか痩せていたり、体も心も余裕が出てきたのを少しづつ感じています♪


いつも外側に力を使ってる意識を、自分の内側に目を向けてみると、なにか大切なことにどんどん気づいていけるかもしれません😊


なにかいつも心や体がだるくて疲れてる方、食べるものを見直したい方、是非参考にしてもらえたらうれしいです♪

最後まで読んで頂き、ありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?