見出し画像

楽をするのと楽しいの違い

漢字で書くと「楽」

楽をするのは、だらける、怠けるというイメージ。

楽しいは、人それぞれ違うけれど、充実した時間。

楽をしたい。
楽して〇〇というけれど、私は楽はしない方が良いと思った。思っている。
その瞬間は良いが、後になるとあの時に頑張っていたら、真剣にやっていたらなーと後悔が残る。
私は仕事を辞めてから、楽をしていた。何にもせずに、ダラダラと過ごす毎日があってから、そういう経験がしたかったんだなと今を振り返ると思う。


楽しい。
その瞬間はあっという間に過ぎるけれど、後になってから、良い時だったなとか、成長した、没頭していた。誰かと過ごして良い時間。


どちらも、経験すると良いと思う。
後者の時間を多く過ごしたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?