見出し画像

夢みる大人になっていい。

社会に出る前の学生や
新卒1年目2年目の社会人、
そして、夢がない大人
そんな人たちに見てほしいなと思い、書いてます。

さっそく始めますが、
20歳のとき、仕事を楽しんでいる大人なんていないと思っていました。

夢を見つけようとか夢を持とうとか言ってるけど、本当は夢なんかなくて、
お金のためだけに働いてる人しかいないと思ってました。

(実際そんな人も多いですけど、それだけではないってことを知らなかったです。)

それで大人になったら、嫌な仕事で我慢してその分お金をもらって、
嘘でも夢とか希望とかいって過ごすんだなーと思ってました。

それもあり就活開始当初は目的なく雑に行ってました。

とりあえず(理工学部だったので)
工業系で安定したところに入るかーって感じでした。

結局、お金のために働くのでそのときは正直どこでもよかったです。

ただ、あることでその考えは変わりました。
DeNA 南場さんのトークセッションです。

たまたま友人が連れて行ってくれたセミナーだったのですが、
今考えるとそこがターニングポイントだったのではないかと思います。

内容としては働きがいや働く意義など新卒向けのセッションでした。

最初は話半分で聞いておりましたが、
後半に差し掛かるにつれ、夢中になっておりました。

終わった頃には考えが変わってました。

就職は辛いものではなくて楽しいものであり、
そして、夢を見ながら働くのは素晴らしいことなんだと。
他にも色々意識は変わりましたが、大きな変化はそこでした。

そこから夢を見つけれそうな企業で働こうと決めました。

その意識を持ちつつ会社に入り、
仕事で経験を得て、本で知識を身につけ、
様々な人と会社と出会ってきました。

その中で孫さんや南場さんのような著名な方々以外にも夢みる大人が少数ながらいることを知りました。
その人達は楽しそうに夢を語り、情熱を持って仕事をしておりました。

そして、自分自身も夢を見つけることがでました。

今は夢を語り合えるメンバーと共に
夢の実現に向けて走り続けています。

そして、今がめちゃめちゃ楽しいです。

もちろん紆余曲折はありましたが、嘘偽りなく今が楽しいです。

皆さん好きなものあると思うんですよね。

コンサートとか旅行とかキャンプとかカラオケとか、行こうって話になったときワクワクしますよね。

そんなワクワクが毎日ある感じです。

仕事における感情の度合いがあるとすれば、
7割くらいずっと楽しい気がします。

なぜ楽しいかというと
夢があるのと夢を語れるメンバーがいるからなんだなと感じています。

これも綺麗事ではなくて、
実際その環境にあるとワクワクするもんなんですよ

例えば海外旅行とかなるとワクワクしますよね?
しかも一緒に行くメンバーと旅行当日まで海外旅行について語り続けれると楽しくないですか?

そりゃあ、ずっと同じ話は疲れる。とかいうのはおいといてです。

想像してみれば、楽しいですよね?
そういう感覚です。

いつも夢を語っているメンバーは3人なのですが、馬鹿みたいに毎日毎日、夢の話をして行動しています。

こういうことになるなーとか
あすはあれやってみようとか
この人に会いに行こうとか

とりあえず毎日変化があるような感覚です。

なんやかんやしていると
カンブリア宮殿に出演している経営者と会食できたり
想像した以上の会社さんと取引したり
京都でファッションショーしたり
手芸屋なのにシステムインテグレートしたり
ハッカソンにでて最多受賞して、アイデアソンにでて準優勝して
なんか色々してます。どれもこれもが本当に楽しいです。


少し夢の話をしてしまうと、
人工知能時代に人が人らしくいられる世界を創造したい
なんですが、この行動とどうつながるかはまた別で書ければなと思います。

そのために計画を決めて色々と行動しています。

もちろんお金も大事なのでそのこともしっかり考えつつ、夢へと一歩ずつ進んでいます。

長々と書いておりますが伝えたいことして、
とりあえず夢を見ながら働くのは楽しいってことと 夢は見てもいいんだよってことです。

夢見る大人は周りにもいると思うので、探してみてくださいね。

そして、少しでも興味わいた人は連絡してください。お話しましょう。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?