見出し画像

~接客編~前職について

みなさんこんにちは!ぬんです!
今回は前職での接客販売業務についてお話したいなと思います。
前職での接客業の経験は12年である私ですが、いろいろ感じることがあるので良かったらお付き合いください(o*。_。)oペコッ

接客業についた理由

高校を卒業する前、本当は専門学校に通いたかったのですが・・・
金銭的に余裕のない家庭だったため、奨学金の説明会あたりで断念。
「お金厳しいのに、わざわざお金使うのってどうなのかな…?」
と高校生にしてはなかなかしっかりした考えを持ってたな。な~んて今でも思ってしまいますw

部活動はダンス部と体育会系だった私。
中学の時は演劇部だったのですが、ずっと舞台に立っていたおかげか接客には結構自信がありました。
高校生でのバイトは居酒屋さん。はいよろこんで!なアレですw(伝わる人には伝わるハズ)
そこでも接客は怖さもあるけど基本楽しい印象でした。

と、そんなこんなで接客販売業に就いたわけなのです。
高校生のペーペーでしたが、職場環境には大変恵まれまして…
接客の基本だけでなく、人生の過ごし方まで学べてしまったと思ってます。
辞めることなんて、全然想像していないくらい、長いこと満足してました。

本当のおもてなしとは

接客をするうえで最も大事なことは、
おもてなしだと思うのですが…
実際は納得のいく接客までに至らないケースが多い環境でした。
主に人員が少ないことが理由だったのですが。
これはお声掛けの仕方を瞬時に判断しないと、お客様をお待たせしてしまうリスクがあります。
お客様を不快な気持ちにしないように上手に店舗をまわす
私が12年間勤めてきた際に大事にした部分です。
以下、詳細です↓

商品を用意できる時間を先に伝える
→少々お待ちください。は混んでるときは使わない。
明確な時間を伝えれば、お客様も時間を無駄にしないで済む。

並んでるときは必ずお声掛けor目で合図を送る
→気づいていない状態が一番やばい。
待ってくださってる方、全員を大切に気に掛けるだけでクレームはなくなる。

ありがとうございます。はしっかり気持ちを込める。
→どんなに余裕がなくても、感謝の気持ちを込めると相手に伝わる。

偉そうに語ってしまいましたが、前職では上記のようなことを大切にしてきました。
完全に慣れの影響が大きいのですが……
さまざまなお店での接客を見ていると、本当に思うことが多いです。
よっぽどひどくない限りはクレームなんていれませんが…💦
クレームというのもお店をよくするための大事な意見です。
時には感じたことを伝えてもいいのかもしれませんね…|・ω・`)フム

まとめ

以上をまとめると……
コミュニケーションを大切にしてこそ、本当のおもてなしができる
と言えるのではないでしょうか。

ほかの仕事でも充分あてはまりますね(*´ω`*)
とりあえず私の考えでした💭

最後までこんな駄文を
読んでいただきありがとうございました!

なにか聞きたいこととかあったら
質問とかくれたらうれしいですっ° ✧ (*´ `*) ✧ °

•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪
もしも記事を気に入っていただけましたら、
スキ・follow・シェア、お願いします⸜❤︎⸝‍
•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?