見出し画像

高校生の研究対象 SDGsHelloWork

みなさん。こんにちは。昨日嬉しいことがありました。なんと高知県の高校生が、修学旅行の課題として、NPO法人SDGsHelloWorkを取材してくれました。バンザーイ!!


研究課題はNPO

なんでも、修学旅行で課題があるそうです。NPO法人を2つ訪問して、学びを得ること。今どきの教育は進んでいますね。それにしてもよく私たちを選んでくれました。
まずは、代表から、NPOとは何か、SDGsHelloWorkの課題は何かを説明いたしました。政府や企業は手を付けられないけれど、誰かがやらなければならない課題、特に自分に関係し、自分の好きなことをNPO法人として将来実現してほしい、と熱く語りました。


事務局マネジャーのワークショップ

お次は事務局マネジャーによるワークショップ。皆さんに大好きなことをメモに書いてもらい、それをどうすれば世の中にもっと普及させることができるか、ワイワイガヤガヤ楽しく話し合いました。

もちろん、技能実習や特定技能の話も聞いてもらいました。技能実習制度も最初から悪い制度であったわけではありません。実際に技術移転したり、貧しい国を豊かにした面もあります。それが、いつの間にか、ただの人手不足解消の手段に変化していった歴史、その中で発生したひどい事件も知る必要があります。


今どきの若者に期待大

最後はみんなで記念撮影。皆さんどんな感想を持っていただいたでしょうか。彼女ら彼らの将来を豊かにするために、みんなで頑張っていかなければと改めておもいました。
まだ東京観光中だと思います。家に帰るまでが修学旅行ですよ。しっかり楽しんで気を付けて帰ってくださいね。
NPO法人SDGsHelloWork 代表 岸本貴久

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?