見出し画像

「メタネーション」について勉強してみた

今週も多くのサステナブル・ニュースが有りました。

関連して今週は、メタネーションについて少し調べてみましたので、シェアしたいと思います。

今週、IHI(7013)から関連する2つのリリースが有りました。

■世界最大級のメタネーション装置を受注 1日24tのCO2再利用

■インドネシアでメタネーションの事業性検討 LNG供給網を活用

メタネーションとは、CO2とH2の触媒反応により、合成メタンを製造するカーボンリサイクル技術です。
私はメタネーションについて、今までCO2の削減への影響を過少に評価していたのですが…、
ちょっと調べてみると、かなり凄いですね(汗)!
尚且つ、周辺技術がある企業なら、企画的近い将来での実現性も期待出来そうです。
基本情報として、下記もご参照下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?