見出し画像

サステナブル投資 私の参考サイト

まだ続く新型コロナウイルス、COP26で見えたサステナブルな未来への見通しの厳しさ、また世界のあちらこちらで起こっている紛争や人権問題等に呼応する様な感じで、毎日SDGsやESGのニュースや告知が花盛りです。

そんな中、外部環境が激変する中で、事業継続、生き残りを模索する企業は必死です。つまり、SDGsやESGに対する取組みのアピールです。

中には、大して取り組んでいないのに、後追いで取って付けた様なアピール的なものも有ります。つまり、グリーンウォッシュと言われるものですね。

サステナブル投資のポイントの一つは、その様な見せかけの対応にごまかされないことです。

ですが、最初のキッカケはあくまでも「投資」目的でしたので、そんな欲深い私には所詮知識も足りていないですし、サラリーマンとして生活をしていますので、時間も足りないですね。

そこで、「いいな」と思い活用しているのが、ビジネス情報誌を発行している『オルタナ(alterna)』のサイトです。「ESG経営」のコーナーで、このサイトの厳しい視点を通して選ばれた(と私は思っていますが…)重要なニュースが掲載されています。

この会社は、CSR検定の主催団体となっていたりしますので、その部分でも信頼性が高いと思われます。 ↓下記のサイトです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?