見出し画像

今週のサステナブル・ニュース(7月31日)

今週も多くのサステナブル・ニュースが有りました。

その中で今週は、EV普及においての課題解決の具体的取組みのニュースがありましたので、シェアしたいと思います。

❶伊藤忠商事(8001) 新サービス EV用蓄電池の劣化を遠隔診断

先ずは商用車の部分で効果を発揮しそうな取組みですね。

❷ヤマト運輸(9064※ヤマトホールディングス) EV用カートリッジ式バッテリー開発へ

これも商用車に特に効果が高そうな取組みです。
ヤマトホールディングスは現時点でTCFDコンソーシアムには入っていませんが、先週HPのサステナビリティ部分を刷新している様に、サステナブルな取組みを強めて来ています。

独自性の強い会社のイメージそのままの動きの感じですが、今回シェアした取組みなどは、是非、広く業界他で共有してもらいたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?