見出し画像

コスメの天下一武道会、「第14回 化粧品開発展 東京」に出展しました!


こんにちは!グローバル&リテール・ODM事業本部 のNです。
髪色の変化とネイルが社内1派手な営業です。普段は海外営業の韓国担当と、受託製造の営業をしています。
2024年1月17日(水)~19日(金)に東京ビッグサイトにて開催された化粧品の専門展「第14回 化粧品開発展 東京」に中野製薬のODM部門として出展しました!
化粧品開発展とは、原料、OEM、容器パッケージ、研究機器、販促製品、物流など、化粧品の研究・企画開発に必要なあらゆる製品が一堂に出展する専門展です。
見たことない海外のコスメ、美容機器の展示(販売)、原料に関する研究資料や工場で使われる機械の展示など、非常に大規模な展示会で1日で回りきれないほどです。

この展示会に当社はODM/OEM事業のアピールのため出展いたしました。ODM/OEMとはお客さまからご依頼を受けて商品設計、開発、製造までを提案し商品化することですが、中野製薬ではサロン専売品と同等の高品質な頭髪化粧品の開発ができることをセールスポイントにしています。

展示会は1月17日から行われましたが、事前準備のため前日から会場に入ってブース施工、ブースに置くサンプル、掲示物などの最終確認を行いました。
今年からブースのデザインを変更して美容室風のデザインになっています!

このブース内で3日間、同部署の営業メンバーが呼び込みをしたり、資料を配ったりしながら、国内外問わずヘアプロダクトの企画を実現するための製造元を探しているお客さまへシャンプーやトリートメント、ワックスをはじめ様々な処方のご説明やご提案をしました。

当社は、サロン専売の自社商品の印象や「ナカノワックス」のイメージを強く持たれている方も多いので、「ODM受けられているんですね!」や「美容室のPBですか?」といったお声がけも多くいただきました。
ODMのご提案以外にも、同業他社さまと生活者の最近の傾向や業界の動向について意見交換したり、ブースにお越しいただき容器や原料のご提案を逆にいただくこともあるので、毎年3日間で部署のメンバー4名それぞれ100枚準備した名刺はほとんどなくなってしまいます。そのくらいたくさんの交流の機会を得られる場所なのです!

私は元々マーケティング志望で現在は営業として働いていますが、ODMの営業ではこの展示会のように企画担当者の方とお話することも多いため、過去に勉強していた基礎知識が役に立ったり、お客さまと企画の話で盛り上がったりと、良い機会だったなと思う事が多いです。

入社2年目から展示会にかかわって今回で4回目の展示会でしたが、新型コロナウイルス感染症が5類に移行してからどんどん規模が大きくなり、出展社も来場者も増え続けており、毎度その活気に圧倒されつつエネルギーをもらっています!来年は1月15日~17日に東京ビッグサイトにて開催され、中野製薬も出展予定です。化粧品に関わる方・興味のある方は必ず楽しめるはずなので、ぜひ参加してみてくださいね。

ODM・OEMでオリジナル商品を検討されている方は、ぜひこちらからご相談ください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?