見出し画像

BEAUTY IS ART 2024開催しました!


自己紹介

頭髪化粧品メーカー中野製薬株式会社のマーケティング本部 コミュニケーションデザインで広報・イベント企画・WEBサイト運用をしている舟越です。入社後、営業を17年間経験し、現在はマーケティングの仕事をしています。休日は、25年以上続けているサーフィンと子供のサッカーサポートで、仕事とプライベートと充実した日々を過ごしています!

中野製薬株式会社 マーケティング本部 コミュニケーションデザイン
ゼネラルマネージャー 舟越洋介


BEAUTY IS ARTとは?

BEAUTY IS ART 2024キービジュアル

BEAUTY IS ARTというイベントは2021年からスタートし、2024年の今年で3回目の開催となります。「美容師さまの技術と創造力を最大限に引き出し。今まで以上に美容師という職業を楽しみ、そして活躍いただきたい」という想いを込めた2部構成のイベントです!BEAUTY IS ART 2024では、第1部で専門講師によるマネジメントセミナーを、第2部で5サロンによるヘアショーをお届けしました。

イベント企画立案について

BEAUTY IS ART 2023では、「集客に困っている」「何かしなければならないが、何をしたらいいのかわからない」「美容を続けるモチベーションを求めている」などの課題をもった美容師歴7年目で月間売上60万円ほどの27歳男性美容師をペルソナに設定し、イベントに参加した方々が美容師として成長するきっかけになることをゴール設定にしました。

BEAUTY IS ART 2024の開催においてもペルソナの設定は継承しながら企画立案していくことになりましたが、改めてペルソナの成長にとって必要なことは何か?についてイベントチームでゼロから考えました。

その結果たどり着いたのが・・・

①「美容師×マーケティング」②「感性を磨いていただきプロフェッショナルな美容師になっていただくこと」です。
一見、相反するテーマに聞こえるかもしれませんが、この2つはこれからの時代においてとても必要なことだと考えます。

なぜ「美容師×マーケティング」?

現代はソーシャルメディア時代であり、消費者は様々な情報を複合的に取りいれながら消費への意思決定をしています。

例えば、何かモノを購入するのに店舗にフラッと立ち寄りそのまま購入するということは少なく、WEBサイトやSNSなどの情報を確認した上で、モノの価値を測りながら購入するケースが多いです。サロンでの集客や美容師指名などにおいても同様のことが言えます。これらの消費者行動を理解しながら、サービスの提供側は、「WHO(誰に)・WHAT(何を)・HOW(どのように)」を意識して戦略を立てることが重要です。これが正にマーケティング思考における基本であり重要な要素になります!これらを学ぶことは美容師さんの仕事にとっても必ず役立ちます!

なぜ、美容師の方々の感性を磨く?

AIの普及により、なくなる職業ランキング・・などが話題になることも少なくないですが、美容師という職業は今もこれからも残り続ける唯一無二の職業です。その理由はシンプルでAIでは代替できないからです!そんな素晴らしい美容師という仕事を楽しみながら、そして活躍していただくためには、新たな発想やデザインを発信し続ける必要があり、ヘアショーなど感性を磨ける場からのインスピレーションが大切です!

1st:マネジメントセミナー

株式会社Fint 代表取締役 大槻祐依氏のプレゼンテーション

1st:マネジメントセミナー最初の登壇は株式会社Fint・大槻祐依さんによるプレゼンテーションです。 大槻さんをTVでご覧になったことがあるという方も多いと思いますが、大槻さんはSNSマーケティング事業において様々な企業をバックアップしている凄い方です!

今回のイベントでは、マーケティングってそもそも何?というところから入っていただき、誰にでもわかるマーケティングの基礎について お話しいただきました。また、現代の消費者行動について詳しくご説明いただき、マーケティングにおいて「WHO(誰に)・WHAT(何を)・HOW(どのように)」を設定することがなぜ重要なのかレクチャーしていただきました。 マーケティング=難しい・・という印象をもっていた方も大槻さんのプレゼンテーションで、自身の仕事にも活かせそう! もっと深く学んでみたい!と思っていただけたと思います。

株式会社NEXT CMO KUMA氏のプレゼンテーション

続いての登壇は、株式会社NEXT・KUMAさんのプレゼンテーションです。 KUMAさんはご自身でオンラインサロンも運営しており、今までにインスタグラムで1万人のフォロワー獲得者を25名もつくってきた凄い方です!

今回のイベントでは、ターゲット理解の重要性についてレクチャーしていただきました。そもそもどうやってターゲット理解をしていくのか?ターゲット理解ができると何につながるのか?など具体的な事例を取りいれた内容が多く、今日からでも活かせそうなお話しばかりでした。

ブランディングワークショップについて

BEAUTY IS ART 2024で大槻さん・KUMAさんにプレゼンテーションしていただいた内容は、美容師さんにとって参考になるものばかりだったと思いますが、更にマーケティング思考を身につけ美容師として可能性を広げるためのブランディングワークショップを9月10日より開催します。少人数制の3回コースになりますので、ご興味のある方は是非お早めにお申込ください。

ブランディングマネジメントセミナー概要

2nd:ヘアショー:テーマ「CREATION of EXPRESSION”表現の創造”」

2nd:ヘアショーでは「CREATION of EXPRESSION”表現の創造”」をテーマに若手美容師から注目される5サロンによる独創的なヘアショーを発信していただきました。各サロンさま毎にテーマ色が設定された演出にも個性や創造性が際立ち、多くの美容師さんの感性が磨かれたのではないでしょうか。出演者の方々のイベントにかける思い・姿勢からは、プロフェッショナルを感じるとともに沢山の感動をいただきました。
長期間準備をしていただいた出演サロンさま改めまして本当にありがとうございました。

ZELEステージ
Belezaステージ
une/HOUNEステージ
NORAステージ
PELEステージ


最後に・・

イベントを開催するには、企画立案・運営など様々な準備が必要となるため大変なこともありますが、出演者の方々・イベントをサポートしてくださる方々・当社イベントチームなど、多くの方々の力が1つになって喜びや・感動・学びが生まれます。そして、それらがイベント参加者に伝わった時に達成感を味わうことができます。今回のイベントには、日本国内に留まらず、韓国・台湾からも多くの美容師さんにご参加していただくことができました。本当にありがとうございました。また、イベント当日、リアル/オンラインでご覧いただけなかった方もアーカイブでイベントを楽しむことができますので、是非ご覧ください。

BEAUTY IS ART 2024に関わってくださった皆さんありがとうございました。


BEAUTY IS ART 2024アーカイブ視聴

BEAUTY IS ART 2024のアーカイブはこちらからご覧ください。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?