見出し画像

BEAUTY IS ART 2023|第5回 SNSブランディングワークショップ<受講内容実践後の共有及びいさな氏へのQ&A>

こんにちは! 金髪広報の柿沼です。「金髪広報」と言いながら、髪が伸びてきて金髪部分が少なくなってきたので今回写真は割愛させていただきます。
今回は「BEAUTY IS ART 2023 SNSブランディングワークショップ」第5回目のレポートです!

BEAUTY IS ART 2023 SNSブランディングワークショップ
2023年6月27日(火)TFTホール500にて開催した美容師さま向けのイベント「BEAUTY IS ART 2023」の参加者を対象にしたSNSブランディングのワークショップ。
「SNS運用を集客に繋げたいが、何からはじめたら良いかわからない・・・」「今行っていることはあっているのだろうか・・・」「SNSを活用して美容師としての可能性を拡げたい・・・」といった悩みや目標を持っている方同士切磋琢磨しながら学んで欲しいという想いで、少人数制で開催しています。5回のコースを通して、多くの美容師の皆さまが特に利用されているInstagramとTikTokの具体的な運用方法や集客に繋げる秘訣、コミュニケーションをとるためのポイントなどを、一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事 後藤真理恵さんと、ADITION トップスタイリスト いさなさんよりレクチャーいただきます。

前回は、ADITION トップスタイリスト いさなさんを講師にお招きし、美容師としてTikTokを活用するうえで大事にするべきポイントや、投稿する際のコツなどをレクチャーいただきました。


▼過去開催分のレポート

ワークショップ参加者の取り組みと成果

今回はいよいよ最終回です。昨年6月からスタートした「BEAUTY IS ART 2023」も今回のワークショップをもって終了となります。今回はこれまで4回に渡って学んできたことを踏まえて、参加者の皆さまが取り組んできたことを発表していただきました!

中にはワークショップでインプットしたことを踏まえて、ご自身でSNS広告を回されている方もいらっしゃいました!いさなさんもSNS広告には興味津々なご様子で、発表者の方が質問攻めにあわれていました(笑)。

 インプットした内容をご自身のサロンで共有され、スタッフの皆さまと一丸となってアカウント運用をされている方も多く、熱いプレゼンが行われました。
ある方はTikTokを活用して美容師としてのブランディングに繋げるため、施術動画にご自身で効果音をつけた編集をし、オリジナリティのある投稿をしたことで、再生回数が今まで平均約2,000回程度であったのが、なんと20,000回を超えることもあるようになり、フォロワー増に成功していました。その他にもワークショップ開始前と比較してフォロワー+300~400増の方も見られ、ワークショップに参加された方々の成長が見受けられました。

他にも、SNSを通して自分自身をPRするいわゆる”セルフブランディング”のためのアカウント運用にノウハウを活かしている方も多くいらっしゃいました。

さらに、フォロワーのみならず、InstagramのリールやTikTok動画の再生回数が劇的に伸びた方もいらっしゃいました。一般社団法人 代表理事 後藤真理恵さんから学んだそれぞれのSNSの仕組みを踏まえて、いさなさんから学んだことを毎日実践することで、皆さまワークショップ参加前と比較して着実に成果が出ていました。

 発表終了後にはいさなさんの乾杯で懇親会を開催し、参加者同士交流を深めていただくことで計5回のワークショップを締めくくりました!

最後に

2023年6月27日(火)のイベントを皮切りに、計5回のワークショップを開催してきました。ワークショップに参加された方も最初はぎこちない印象でしたが、回を重ねるごとに少しずつ発言も増え、抱えている課題に対して本気で向き合っていることが伝わってきました。最後は参加者同士も打ち解け合っている様子で、主催側としても改めて開催して良かったと感じました。
講師としてご協力いただいた一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事 後藤真理恵さん、ADITION トップスタイリスト いさなさん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

「BEAUTY IS ART 2024」告知!

なんと、今年6月25日(火)TFTホール500にて「BEAUTY IS ART 2024」の開催が決定しました!「BEAUTY IS ART 2024」では、「ミライヲヒラケ」をテーマに掲げ、実践的なマーケティング思考を身につけブランディングや集客力を強化するための「マネジメントセミナー」と、斬新なデザインとアイデアが際立ち、美容師としての感性が研ぎ澄まされる革新的な「ヘアショー」の2つのコンテンツをお届けします。
演出は美容業界におけるオンライン教育プラットフォームのパイオニアである「HAIRCAMP」の協力のもと、リアルとオンラインのハイブリッドにて更に進化したコンテンツを通じて新たな体験を世界の美容師さまにお届けします。イベント終了後はマネジメントセミナーで学んだ知識を実践に変えていくための、少人数制のワークショップを3回コースで開催します。
 
下記リンクより詳細をご確認のうえ、ぜひともご参加・ご視聴ください!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?