見出し画像

【発見】テレビにて

 あんまりテレビって見ないのですが、隔週で見ているバラエティ番組があります。
 日テレの『月曜から夜ふかし』という、村上信五さんとマツコデラックスさんによるあの番組です。
 その中で先日、こんなコーナーが。
『都道府県別、言われたらムっとすること調査』
というモノがありまして、その中に京都府が登場。
その内容は
『どすえ、って言ってみて』
でした。
 う〜ん。どうかなぁ。そこまで気にしないですし、言われた事は無いんですが。
 自分的に京都府、言われたらムッとする…のは
・話長くなったらぶぶ漬けするんでしょ?

・京都って観光しかないじゃん
くらいですかね〜。この辺りは個人的に癪に触る感じ…?ですかね。なんとなく。観光だけじゃなく、しっかり生活している方居てこその京都ですし。
 大体仕方ないじゃんか!笑
 京都ってのは1000年近くも天皇様がお住まいになられ、そして江戸時代まではこの地が拠点でしたからね?先人たちの積み上げで、京都の現状と観光産業があるのですから。汗
 平安貴族が集うときも、戦国の時代に日本が乱世に飲まれても。江戸の時代にお伊勢参り・ええじゃないかと日本が乱舞していた時も、京都が都だったのですから仕方ないのですよ。えぇ。
 というかぶぶ漬けなんてしません。汗
 人の話が多少時間かかってもどうにかします。
 というか途中からエスカレートしてましたね、番組のこの企画…大丈夫だろうか。
 そんな近況でした…
 皆様の都道府県には何がありますか?

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?