見出し画像

未来の自分の力を借りようか

今、コロナウイルスの影響を大きく受けている人は、日頃抱えている問題に重ねて大きな問題を抱えることになってしまった。

そうではなかったとしても、日々不安と戦い、投げ出してしまいたくなる気持ちを押し殺しながら生活をしている人も多いだろう。

私は今、自分の夢と実現したいことのために生きている。

まだまだ遠いし、可能性の少ない今を生きているけど。

多分多くの人よりも人生を楽観視しているから、あまり不安に陥ることはないのだけど、現実が時に迫ってくる。

本当にできるのかと、やれるだけの力がお前にはあるのかと。

その度に自分に言い聞かせる。

自分ならできると。

でも、それでも現実の方が強いときだってある。

20歳になるまで何も成し遂げていない自分を本当に信じていいのか。

そんなとき、決まってすることがある。

一つの現実逃避的なことだけど、自分を奮い立たせる。

映画などで見たことがあるだろう。

未来にちょっと遊びにいくみたいな。

タイムトラベルはできるのかできないのか議論されてるけど、実はみんな誰でもできるのかもしれない。

未来は、誰かが創造したものでできていく。

だから、自分が創造してもいいわけだ。

今現在の現実は置いておいて、ちょっとだけ未来を覗きに行ってみる。

自分が夢を実現している姿を。

そしてだんだんと、どう成し遂げて行こうか考えながら今に戻ってくる。

戻ってきた時は自信に満ちている。

自分なら必ずできると。

結局、自分で自分を信じてあげる他はない。

乗り越えられることがわかっていればそれはただの日常に過ぎない。

できる可能性を信じ続けるのは難しいけど。

未来の自分の姿が自分ならできると教えてくれる。

現実逃避かもしれないけど大事なのかもしれない。



未来の自分よ、今日も力を貸してくれ

よし、今日もがんばろうか

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までご覧いただきありがとうございます。 サポートしていただいた資金は日本のサッカー界の未来のために使わせていただきます。