scratchtx

自粛の期間こそ親子でプログラミングを学べるチャンスです! 子供向けのプログラミング情報を公開していきます!
固定された記事

【Scratch】コロナの時期に始められる子供のプログラミング

今の時期だからこそ 自宅で様々なことを自粛している中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。あまり外に出られないとお子さんのいる家庭は家でやることがなくなってしまっ…

【Scratch】プロジェクトのプラン

今回はなにかプロジェクトを始めるときのプランについて書いていきます。何かを作ろうと思った時にすぐに作り始めてしまうと、途中でだれてしまったり、うまくいかなくなっ…

【Scratch】繰り返す

今回はプログラミングの世界ではループと言われる、繰り返させる方法について話していきます。 ループというと、無限ループなんて言葉をよく聞きますよね。まさにそんな内…

【Scratch】シーケンス

ここまでいろいろScratchの説明をしてきました。スプライトもコスチュームも背景も追加して、いざプログラムを作っていこうとなったときにブロックが何を意味するかわかっ…

【Scratch】座標

小学生がプログラミングを学ぶ時に、少しハードルになるのが数学的な要素です。例えばx,y 座標といった、通常中学になってから学ぶことを使う場面がでてきます。もちろんこ…

【Scratch】アカウントを作ることでできること

今回は完全無料のScratchでアカウントを作ることでできることを紹介していきます。まず、Scratchではアカウントを作らなくても、他の人が作ったゲームをプレイすることがで…