見出し画像

落合陽一「今すぐNewsPicksを解約しよう」

口がへ文字になってる人は好きになれないけど、落合陽一さんだけは別。
著書「10年後の仕事図鑑 」を何年か前に読んでその「キレ者具合」を爽やかに感じた。

その落合さんが卒業の祝辞の言葉として次のように語っている。もちろん落合さんはNews Picksのレギュラーだ。

今すぐNewsPicksを解約しましょう。

登録しているサブスクリプションサービスの更新を始め、身の回りのあらゆるものを見直す時期です。

(3) 【落合陽一・千原ジュニア】コロナ禍の卒業生たちへ贈る「祝辞」 (newspicks.com)


確かに、当たり前に使っているモノやサービスや情報を一度リセットして取捨選択してみる機会って、学校卒業に限らず、定期的に風通しをよくするメンテナンスとして必要だ。

それは自分の価値観に目を据えることであり、生きていく基準を確率することだ。

同じように成田悠輔さんも「ニュースは読むな」と言っていた。

この二つの発言は、まるで奇を衒う(てらう)ようにも聞こえるけれど、押し寄せる情報の波に翻弄されずに自分の価値観を構築するという意味では至言である。

大学のなかで学生として持っていた基準と、社会人になったときの基準はおそらく変わってきます。その変わっていく過程で、自分が本当に好きなものはなんだろう? 何に価値を見いだすのだろう? ということを考え直し続けるのもまた、大事なことだと思います。

同感だ。
人生ってサーチ・オンなのだから。






サポートは株式会社スクーンジャパンおよび米国スクーン社が乳がんのNPO団体(LBBC)に寄付する資金に利用させていただきます。