見出し画像

マスク と トランプのちょっとしたパワーゲーム

自他が認める、「力のある人」のパワーゲームはハタで見ていて楽しい。

今やTwitterを正式に所有しているイーロン・マスクは、ドナルド・トランプ前大統領のツイッターアカウントを復活させた。

マスクは、2022年11月18日にTwitterで世論調査を行った後、トランプのツイッターアカウントを復活させた。

ドナルド・トランプをサイトに戻すための「はい」への投票は、わずかな過半数で勝った。


「トランプは復職するだろう。Vox Populi, Vox Dei (「人々の声は神の声」を意味するラテン語のフレーズ)」。

けれどもトランプ前大統領はツイッターに戻ることに、大したことない、と感じているような顔をしている。

かつては自分で作成したソーシャルメディアサイト、True Social にとどまりたいと言っていたほどだ。

「Twitterから締め出されたって、なんてことないもんねー」という顔を続けている。

そのTruth Socialを、マスクは、新しく復活したTwitterアカウントのために捨てるように、トランプに説得しようとしているのだ。

マスクはそこで、言論の自由という仰々しい考え方を盾に使って、トランプを呼び戻すヒーローの枠割りに立ちたいのかもしれない。

なんだか大人子どものケンカだ

彼らに共通するのは、自分を嫌っている人のことを考えるのは時間の無駄で、その人をどう利用するかを考えていることだ。

その人たちが重要な存在だと思えば、その人たちを味方につける。そうでなければ、そのままにしておく。何事もスピーディに進めなければならないので、他人の意見を気にしていると、かえって遅くなる。

どちらも自分の、社会への影響力を熟知しているだけに、そのパワーをあらしめんという態度が表に出ていて、全くアメリカのパワーゲームの有り様を見るようだ。






=======================
以下の3冊を出版。レビューで応援していただけると嬉しいです。

Kindle読み放題サブスクされてる方は無料

 


サポートは株式会社スクーンジャパンおよび米国スクーン社が乳がんのNPO団体(LBBC)に寄付する資金に利用させていただきます。