見出し画像

運動習慣をつけ健やかな身体を維持するために ーパーソナルトレーニングー

2014年春、軽井沢風越公園【スカップ軽井沢】が通年型プールとしてリモデルするのに合わせ、2階に併設された【トレーニングルーム】。SC軽井沢クラブのトレーナーが常駐して皆さんのトレーニングをサポートする、手軽に利用できるジムとして、開業から9年が経過したいまも多くの方が訪れています。

そのトレーニングルームで当初から好評をいただいているメニューの一つ『パーソナルトレーニング』について、佐藤つば冴チーフに話を聞いてきました。


パーソナルトレーニングを運動継続のきっかけに

まだ受けた経験がない方は『パーソナルトレーニング』と聞いてどんなイメージが浮かぶでしょうか? マンツーマン指導だからと「受けるなら目標を明確に、気合を入れて臨まなくては!」と肩に力が入る方も多いかもしれません。しかし、佐藤トレーナーに話を聞くと《いまの自分に最適なトレーニングを知る》きっかけづくりが『パーソナルトレーニング』なのだとわかります。

「『パーソナルトレーニング』を受ける、受けないはともかく、多くの方に運動する習慣をつけていただきたいんですね。そのためにご自身のいまの身体の状態をよく知って、自分に合う・続けられる方法を見つけてほしい。それをアシストする方法の一つが『パーソナルトレーニング』だと思っています」

現在【トレーニングルーム】には5名のトレーナーが在籍して『パーソナルトレーニング』をはじめとしたメニューを提供しています。

「姿勢改善やダイエット、筋力強化など、目標をはっきり持って来られる方は多いのですが、一人だと運動が続かないという方や、身体をほぐしたいとストレッチだけを希望される方もいます。内容は本当にそれぞれですので、気軽に相談するつもりでお申し込みいただければと思います」

たとえば姿勢が悪いと自覚していても、左右差はどの程度か、関節の柔軟性や筋肉のつき方はどうかまでは、自分ではなかなか判断がつきません。それらを知るだけでも、身体を改善する大きな一歩になります。

自分のペースで活用してトレーニング内容をアップデート

よく『パーソナルトレーニング』はどの程度の頻度で受けたらいいですか?という質問をいただきます。

「こちらから提案することもできますが、とくに決まりはありません。ただ定期的に受けている方は変化が表れやすいと感じます。運動習慣が定着している証拠ですし、トレーナーはお客様の身体の変化をフィードバックしてトレーニング内容を調整することができますから」

リバウンドしづらい健やかな身体をつくるには、短期間で結果を出そうとせず、時間をかけて正しく鍛え、日々トレーニングする生活を身体に馴染ませていくことも大切なポイントになるようです。

「個人差はありますが、目に見える変化が出るのに1年ぐらいはかかるでしょうか。もう2年ぐらい通っていただいている50代女性のお客様は太っているのが悩みでしたが、今では20代の頃のデニムが穿けるそうです。大好きなお酒や食事の制限はせず、体重は変わらないのですが体脂肪が減り、筋肉量が上がり、肌のハリも戻ったとおっしゃっていました」

当然ながら『パーソナルトレーニング』だけでこの理想体型に近づいたわけではありません。

「その方が『パーソナルトレーニング』を受けられるのは、週1回のときもあれば、2~3週間に1回のときもあります。その間はセルフトレーニングに来られたり、指導したストレッチをご自宅でも頑張って続けていました。現在もそうして体型をキープされています」

『パーソナルトレーニング』を上手に活用して運動習慣をつけた好例といえます。

お客様が少しでも楽しくトレーニングできるように

【トレーニングルーム】の『パーソナルトレーニング』は初回は必ず1時間必要となり、その大半はカウンセリングにあてられます。

「体重や体脂肪、姿勢などを見るだけでなく、どこか痛みが出るところはないか、改善したいところはあるかなど、お客様に向き合って細かくお話を聞きます。そのうえでトレーナーから見た身体の状態を伝え、トレーニング内容を提案したあと、実際に試していただく流れになります」

トレーニング中の姿勢、マシンウエイトの重さ、回数などは、2回目以降もトレーナーが様子を見ながら調整します。最後に、指導に際してトレーナーとして心がけていることを聞きました。

「私もアスリートとして体を維持しなければならないので、トレーニングが辛い、キツいと感じることが多々あり、それが続かない一因になることはよく理解できます。だから私の場合はお客様が少しでも楽しい気持ちで身体を動かせるように、声をかけたり、笑顔になるような話をしたり、できるだけコミュニケーションをとるようにしています」

お客様に伴走する形で一緒に最適な運動方法を見つけ、さらに健康な身体を維持できるよう導く『パーソナルトレーニング』。運動方法に迷ったら、ぜひ【スカップ軽井沢】2階の【トレーニングルーム】をお訪ねください。

トレーナー  佐藤つば冴

佐藤つば冴(SC軽井沢クラブ)
スカップ軽井沢・トレーニングで昨年よりチーフを務める。現在はアスリートのパーソナルトレーニングも担当しており、より専門的な知識を増やしたいと解剖学も勉強中。自身もアイスホッケー選手として社会人チームで活動している。

パーソナルトレーニング 2023年7月現在
30分4,000円、60分6,000円、90分8,500円
※初回は60分コースのみとなります。詳細や申込方法はこちらから
※別途スカップ軽井沢の施設利用料がかかります

スカップ軽井沢・トレーニングルーム
では、パーソナルトレーニングのほか、Basicメニュー作成コース、グループトレーニング、出張パーソナルトレーニングなどを提供中。詳細や申込方法はこちらから。トレーニングルームのみの利用方法はこちらからご覧ください。

(人´∀`).☆.。.:*お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?