見出し画像

スキマ時間を投資に変える方法

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

イケハヤさんのTwitterにこんな投稿がありました。

細切れの時間の使い方で、人生は変わる
・ツイート、ブログ記事、インスタグラム、読書などで何かを生み出す人
・スマホゲーム、2chまとめ記事をみて、時間を潰す人

https://twitter.com/ihayato/status/1257653269637169153?s=21

もちろん、ブログが良い、ゲームが悪いと言う話ではないですよね。
それでは、『時間を投資する』『時間を消費する』の境界線はどこにあるのでしょうか?

【結論】
境界線「自分の意見をアウトプットする」かどうか

テレビ、ニュース、本にしても、なんとなく見るのか?、それともアウトプットを、前提に見るのかだけで、あなたの行動の意味は大きく変わってきます。

特に、私を含め、まだ夢や目標が明確でない人が、ある事象を目の前にした時に、ただ見るだけや、批判するだけでなく、その理由を含め自分の意見をアウトプットすること。

それをやっていくうちに、自分の価値観が明確になり、夢や目標がはっきりしてくるのだと思います。

では、逆に、自分の意見をもっていないと、どんなことが起こるのでしょうか?

・会社からの一方的な方針や指示、声の大きい人のやり方に流され、やりたくもない仕事も忙殺される日々を送る。
・無駄な会議や、行きたくない飲み会への参加、などで自分の時間、労力を搾取される。
・結果的に自分の夢はかなわない。

会社の方針には逆らえないし、飲み会の誘いだって断れないという方、いると思います。
私もそうです。

私がやっていることは3つ
・スケジュールを立てる→予定をブロックする
・読書をする→世界観を広げる
・ブログ、Twitter→アウトプットをする

急に反対意見を言ってみたり、飲み会断っては仕事に支障がでますよね。
あいつどうした???って笑

私は度胸がないので、予定がある時は断る、そして自分の時間を作りインプットしたことを、アウトプットするように心がけています。

毎日少しずつ自分の変化を楽しんでいます。

人生は思っているよりも、短いです。

【おまけ】
先日、太宰治「人間失格」、再読しました。
マンガですが笑

「恥の多い人生を送ってきました」
「自分の不幸は、拒否能力の無い者の不幸でした」

道化によってでしか、人に接することができない人間の末路を描いた本です。
『自分の意見をもつことからはじめよう!』と背中を押してくれる1冊です。

Mr.さかん