見出し画像

一生ジュースで生きていきます。

いや~酒は旨いねぇ~!!

「大人になること」を皆さんはどう定義しますか。

色々思い当たる節があると思います。「金銭的・精神的に自立している」なんて模範解を答える人もいれば、「エッチしたことある」とかいう人もいるかもしれません。

まあそういう「Aならばオトナである」のAの部分は様々あるとして、逆もあるかと思います。つまり「Aでなければオトナでない」ってこと。

ワタクシの場合、A=「お酒」ですね。「え、お酒飲めないの!?コドモだねぇ~」ってたまに言われます。そう、ワタクシはお酒が飲めない。さっぱり飲めない。いや~飲めない。困った困った。あ、ここで白状しますがこの章の小題は嘘です。酒、旨くないっす(笑)

体質の問題なので、こればっかりは仕方がないんですね。ほとんどが遺伝で決まっていて、「強くなる」ことはありません。え、もっと知りたい?「お酒飲めない 体質」とかでググってください。お医者さんが色々説明してくれています。ぜひどうぞ。

うん、わかるよ、飲めたら楽しいよね。友達と一緒に飲むことあるけど、酔ってる友達楽しそうだもん(笑) 気持ちよさそうで、勢いでなんでもできそう。幸せそう。

おっと、書き方に気を付けなければただの嫌味になってしまうところだった。あぶないあぶない。私はお酒飲んでる人が嫌いで言ってるわけじゃない。お酒飲むなって言ってるわけじゃない。むしろ飲んでるひと好きです。こればかりは勘違いなされぬよう。

さて、はじめてお酒を飲んでからどれくらい経つでしょうか。正直に申し上げますと、もちろん二十歳まで待っていたはずもなく、大学に入った18歳かそこらで初めて口にした記憶があります。それまでは結構楽しみにしてたんですよ。「やったぁ、ついにお酒飲めるぅ~」って。ところが少し飲んだところで何かおかしいと気付く。鼓動が高鳴って、顔は真っ赤になる。頭はズキズキしだして、一緒に喋っている人の話が入ってこない。ついにその時、ワタクシはお天道様から人生を決める重要な啓示を受けたわけであります。「お前、お酒飲めないからぁ~!!ドン( ゚д゚)マイ」と。

それはもうショックでした。何とも言えない悲しみでした。そもそも自分の中で世の中に「お酒が飲めない人」がいること自体あまり実感がなかった訳です。テレビなんて見ててもあまりお酒飲めないタレントさんとかいないじゃないですか。いやいるんだけども、飲んでるような感じで映ってる。お酒のCMもたくさんあるし、ドラマとかでも飲み会シーンとかありますよね。みんな普通に飲んでる。お酒ってみんな飲めるものだという先入観が私の中で形成されてしまっていたのです。

それからというもの、お酒の出る場面が億劫になってしまいました。友達と飲みに行くにしても、飲めないから怖い。女の子を飲みに誘っていい感じに、、なんて夢のまた夢でありまして、逆に介抱されるのがオチでしょう。まあ、これだけならそれほど問題ないんですよ。でも、たまにこんなこと言ってくる奴がいる。

「え、お酒飲めないの!?人生損してるねぇ~!!」

「( ゚Д゚)ハァ?」

シバいたろか、ほんま。酒飲んでて気持ちよくてつい言ってしまうのは分かりますが。特に友達にそんなこと言われたら凹むんですよ。「損してるね」と言われたことに凹むのではなくて、「友達が」そう言ってきたことに凹むのです。「そっかぁ、、」ってなる。

しかし最近はですね、その「お酒飲めない」をモチベーションにして生きていくことにしています。なに、そんなに難しいことではありません。好きなことやって、ちゃんとやることもやって、しっかり誠実に生きていけばいいだけです。そんでいつかまた飲みに行って「人生損してるねぇ~」って言われたらこう(心の中で)言い返してやるだけ。

「お前より俺の人生充実してるんで!ご心配なく!!」

とね。これね、スカッとするんですよ。性格悪いやつだなぁとか思う方もあるでしょうが。ワタクシはこういう人間なので許してください。実際に口に出して言う訳ではないので、勘弁してください。

ジュース旨いわ、やっぱり。

このNoteで何が言いたいかって、やっぱりジュース旨いんだよってこと。私はジュースが好きって言うこと。三ツ矢サイダーとかバカ旨いです。大好きです。

体に負担欠けてまでお酒飲むよりも、ジュース飲んでる方が楽しい。これは実はウィンウィンなんですよ。だってそうでしょ、お酒飲みたい人は飲んでくれていいし、私は飲まない。むこうはお酒飲んだ方が楽しくなれるし、私は飲まない方が楽しい。無理に飲んで相手に心配されるよりも百倍マシじゃないですか。お互い楽しめる。

これでもまだ、「お酒飲めないなんてコドモだね」なんて言ってくる奴がいるならね、私は喜んでコドモのままでいますとも。



以上、結論はシンプルでした。友人から「好きな飲み物」というテーマをもらったので書いてみた次第です。好きな飲み物を考えるなら、嫌いな飲み物から攻めてみようと思い、こういう構成にしました。前半は前置きに過ぎません(笑) もし国語の問題で「筆者の好きな飲み物を抜き出せ」と言われたら、4文字なら「ジュース」、7文字なら「三ツ矢サイダー」ということになります。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?