見出し画像

育児日記|秋を感じた日|年子育児

もう10月中ば。時間と気力がなく振り返りnoteを書かずに日が経ってた。
今日は充実した1日だったので残して久しぶりにこの編集画面を開いた。


図書館に本を返しに

今朝は娘が起きるのが遅く、息子が保育園に行ってから離乳食を食べた。いつもは息子の朝食のときに一緒に食べてる。離乳食も朝の洗濯も遅かったので今日の午前中は家でゆっくりかな〜と思ったけどやることあったので家事を急いで済ませた。

やること一つ目が図書本返却。今日までのが3冊あった。最近ことあるごとに図書館に行くので返却日がバラバラ。いつか延滞しそう(前も言った覚え)

10時30分には家を出て駅に行く道中にある図書館へ。市内の図書館だとどこでも返却可能なのありがたい。

道中で娘が寝たので図書館でゆっくりしたかったが次の予定があるのでぱっと読みたいのを探してすぐ退散。

今日借りた本

とことことこは絵が好きで私が読みたくて借りた。けど息子も気に入ったみたいでよかった。前回借りたときはまだそうでもなかったから成長さたかな?
彩瀬まるさんの本を前に初めて読んで良かったので長編も読んでみることに。読友さんにおすすめしてもらったのがなかったのでこちらを。
あとはパッと手に取った本たち。

息子の服を買いに

商業施設のある駅へ電車で移動。娘も寝てたので車中は早速借りた彩瀬さんの本を読み始めた。

まずは腹ごしらえ

駅に着いて娘も起きた。ご機嫌。お腹が空いたから少し早いお昼ご飯。ミスドの汁そばを。ドーナツのセットがなくなったみたいで悲しい。
レシートにアンケートに答えると半額クーポンがあったので答えておく。

無印良品へ行くも

息子の90の長袖Tシャツがなく急に冷えてきたここ最近苦しくなってきたので急遽買いに来た。
無印良品のベビー服は頑丈なので重宝してて今回も買おうと来たがここの無印良品にはキッズベビーの取り扱いしていなかった。
取扱店舗が限られてるので要注意、、

次の望みはユニクロへ

ベビー服も肌着からパジャマからお世話になっているユニクロへ。
ベビーのTシャツが少ないけどあったので3着購入。娘も着れるやつがよかったけど最近の息子は「ぶーぶーのシャツ!」などこだわりを持って着る(通らないとイヤイヤ)ので車のTシャツを。
どうせ保育園で着古してくるだろうからいっか。

自分の服も買っちゃう

隣にグローバルワークがあったので久しぶりに自分の服を探しに。今年は妊娠でも授乳中でもないから着たい服が着れる!!!!3年ぶり!とワクワクしながら服探し。
ニットが好きで良さげなニットがあったので購入。着るのが楽しみだ。

GUにも寄ってみる

そういやGUにもベビー服あったなと寄ってみたら自分に良さげなスカート発見!さっき買ったニットにも合いそうと試着してみることに。
ベビーカーも入れる試着室があってよかった…試着していい感じだったので買い!合わせて着るの楽しみだな。
コロナ前の毎日出社してた頃を思い出す。今はあまり外出しなくなったから服も買わなくなったけどせっかく今日買ったし組み合わせコーデしていろんなところ行きたいな。

息子にももう少し服を買い足した。これでしばらくは大丈夫だろう。

夫へのお土産を買いに

娘の授乳を終えて夫へのお土産を買いに行った。
「ミスド?スタバ?」と聞くとミスドと返ってきたのでじゃあさっきのクーポン使おうと向かった。
自分のと夫のを買ってクーポン使って安くなってラッキーとレシートをもらうとまたアンケートが。ラッキー✌️

撮る前にひとつぶ食べてしまった

帰りにスーパーに寄ろう

最寄りに戻ってスーパーに向かう道中2度目の昼寝に入られたのでスーパーの横の公園で休憩。
日なたは暑いけど日陰は涼しく金木犀の香りも楽しめて気持ちよく読書できた。思った以上に居座ってて焦ってスーパーへ買い物に。

セブイレでコーヒー買って休憩。
30円引きクーポンでこちらもお得に

スーパーで買い物して帰宅。

夜ご飯の準備

ご飯予約セットして、味噌汁作って。哺乳瓶や夫の昼飯の片付けをしてまだ時間に余裕があったので鰤の照り焼きの下準備(たれを作っておく)とピーマンのおかか和えも作った。
そこまでしてもまだ時間あったので溜まったレシートをドーナツ食べながら家計簿にうつしてnote書こうかなとしたときに保育園お迎えの時間に。

ギャン泣きされずに寝かしつけまで行けるともう花丸

最近イヤイヤと自分でやる!が激しい息子、お風呂と寝るのイヤイヤギャンが先週まで多かったのでこのお迎えから寝かしつけまでが夫婦揃って億劫になっていた。
最近の私の心がけは「危ないこと以外はとことん受け入れる。やらせる。付き合う」
今日もお迎え行った後、気が済むまで電車を見に行き、気が済むまで三輪車で遊ばせた。娘の授乳時間になり怒り始めたのでなんとか言って家に帰宅。

夜ご飯はご飯、味噌汁、鰤の照り焼き、かぼちゃ煮、ピーマンのおかか和え、サラダ(大人のみ)

鰤の照り焼きは10年ぶりに作った。(鰤が高くて買えなかった)業務スーパーの冷凍鰤(骨取り)は意外とよく、鰤の照り焼きは美味しくできた。また作ろう。
野菜を食べない息子、かぼちゃは大好物でかぼちゃ煮はおかわりしてくれる。ピーマンのおかか和えも前はおかわりしてくれてたのに今日は食べてくれなかった。なんで!?
新たな副菜を考えないと(頭を抱える)

お風呂もすんなり入ってくれてねんねもすんなり寝室に行ってくれて今日はギャン泣きせず終えた。やったぜ!

土日も充実して今日も充実して最近は調子がいい。明日明後日はおそらくPMSで落ち込むのでゆったりまったり過ごしたい(願望)

ジャニーズ最後の日

やっぱり心のどこかにジャニーズ最後の日がずっと居て、考えないように過ごしてたけど無理だ。

ジャニーズ、

小学6年のときに友達から教えてもらいハマった。(金八先生、ごくせんという王道の入り方)

中学、高校と学校の人間関係で悩んで学校にも行きたくなくなったときも家に帰ったら録画したジャニーズ番組を見て元気を出していた。たくさん元気をもらった。(少クラ、Mステは毎週録画してた)母に無理を言って遠征もさせてもらい会いに行ったり地元に来たジャニーズに会いに行ったりMDはジャニーズの曲ばかり。ジャニーズがないと今の私はいなかったかもしれない。そのぐらいジャニーズが生活だった。

高3の受験期にジャニーズから離れ、大学時代も少しハマり直したりしたけど今はもうジャニーズはたまに聴くぐらい離れてしまった。けどあの頃のキラキラ輝いてたジャニーズは忘れられない。

ありがとうジャニーズ。移籍しても陰ながら応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?