見出し画像

復職に向けて|フルタイムで働くという選択肢|Vol.2

産休育休1年半を経て5月に復職する。
1年半だけど、正直前回の復職は半年間だけでその間もコロナだったり切迫早産予防手術だったりとでほぼ働いてないも同然だった。
ということは上の子と合わせて3年ぶりの復職みたいなもの。

復職前にもう一度フルタイム共働きのワーママとして、いろいろ考えておく。

上の子の復職時に書いていたので今回はVol.2とする。
それにしても毎度こんなこと書いてえらいな私。

私の描くキャリアとは

キャリアについては度々noteで吐露させてもらっていた。

どちらも今読んでみたがやりたいことは昔から変わっていないな。

データサイエンティストになりたい

今も変わらず、そのために育休中も関連の書籍を読んだりしていた。
直近では
・統計検定2級
・データサイエンティスト検定
を受けようと思っている。(2級に関しては1回受けて落ちた。。)

育休中に社内転職もした。

復職したら社内異動する予定である。「育児しながらも働きやすい職場」「自分のやりたいことができる職場」で働きたいため。

自分の目標設定を既にクリアして自分偉いな(褒めていこう)
やりたいことができる職場で復職できるので今はワクワク。
上の子の復職時は子育て優先で考えていたけど、もう妊娠する予定もないし昇格も本格的に考えて仕事にも力入れていきたいと今は考えている。

無理はせずに。

フルタイムでいけるのか?

上の子の復職時もフルタイムでフレックスを活用して仕事をしていた。
これがまた大変で、、送り迎えでマイナスになった分寝かしつけ後に補填したりしていた。

それでも今回もフルタイムで復職する。

理由はきっと短時間にしても時間に迫られるのは変わらないし、自分だけ子育てに偏るのも納得がいかなかったから。夫と平等に仕事して育児して家事して、を目指してるので。

とはいえ無理ー!ってなるかもしれない。そしたら短時間にしよう。そうなったときにまた考え方を改めよう。

身体(心も含めて)崩して休職することだけは避けたいので少しでもやばいと思ったらSOSをだそう。
私の場合やばくなると泣き出す、叫び出すと分かっているので(これって普通じゃない?もう精神科行ったほうがいい?)

最後の育休が終わろうとしている

子どもは2人と決めているのでこれが最後の育休。現在上の子が風邪で休んでいるので(5月復職にしたおかげでここで有給使わずにすんだ、、)ひとり時間はお休み中だが、合間を縫って休んだりこうしてnoteを書いたり勉強したり本読んだりしている。

ひとり時間があるとこうして改めて働き方だとか自分について考えれるから良いね。定期的に復職しても息抜きの時間や友人と飲みに行く時間取れたらいいな。

昨日、次の部署の上司と復職後の働き方について話したけどうまく行くか不安という気持ちと新しい仕事にワクワクする気持ちで忙しい笑

気持ちも忙しいけど身体も忙しく、ひとり時間はジム行ったり勉強したり、カフェに行ったり、つけ麺食べたりとやりたいことやれている。満足。

明日は試験だし(勉強時間がやはり足りないのか受かる気がしない、、)ひとり時間も残り少ないけど最後まで楽しみたい。というか、子どもたちよ元気になってくれ!

最後はひとり時間で撮った写真たち。

安定のスタバ
夫とふたりでピザ
近所のカレーカフェ。なくなるらしい
美しすぎるパフェ
最近好きなつけ麺屋

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?