kaori

あれこれ面白そうなものに手を出しています。今はのんびりハープで遊んでいます。

kaori

あれこれ面白そうなものに手を出しています。今はのんびりハープで遊んでいます。

最近の記事

グレイテストショーマン (2017)  THE GREATEST SHOWMAN

出演  ヒュー・ジャックマン  ミシェル・ウイリアムズ     キアラ・セトルレティ     This is me という 歌を聴いてその映画を見てみたくなってみました。 ノリノリの音楽がストーリーを支えていて 飽きずに見れました。 ほろりというシーンもあったし、何よりこの時代は  弱者が表に出られないという状況で 実在の人物をもとにしているということで いい人なのか 弱者を食い物にしていたのか? 映画では 弱者でも表に出て表現してもいいという立場になれたから 感謝というこ

    • 3月のライオン 前後編 (2017)

      出演 神木隆之介 染谷将太 有村架純 倉科カナ 佐々木蔵之介 加瀬亮 前田吟 高橋一生 岩松了 豊川悦司 前後編をまとめてみたので 結構ハードでした。 漫画が原作なのですが 知らない漫画だったので 全く予備知識なしに 観ました。 ですので なかなか楽しく拝見できました。 何がすごいって 皆さん成人しているのに 高校生役をこなしていて。。 ほんと 神木さんは いつまでも若若しいですね~~ 有村さんって いい人のイメージだったので 今回悪女っぽい役柄でこっちもいいじゃない

      • モーリタニアン 黒塗りの記録 THE MAURITANIAN (2021)

        出演  ジョディ・フォスター タハール・ラヒム シャイリーン・ウッドリー ベネディクト・カンバ―バッチ ジョディ・フォスターさんが出演しているので 絶対裏切らないだろうと思って観ました。 その通りでした。 歳を重ねていますが 知的で美しい彼女のイメージに合った 役をいつも演じてるなーと思っていますが、今回もハマり役と 思いました。 弁護士と検察側との対立になるかと思ったのですが 検察側の方の俳優が カンバーバッチさんなので えーー どうなるんだろうと 思っていたら

        • アンテベラム Antebellum (2021)

          出演  ジャネール・モネイ  、トンガイ・キリサ、       ジャック・ヒューストン、 エリック・ラング、                ジェナ・マローン、 南北戦争時代の黒人奴隷の話かと思って見ていたら 現代に飛んできて そっか 祖先の思いが伝わったんだなーー と 思って見ていたんですが どういうオチになるのか? 現代で 主人公が拉致されて アララー どうなるんだろうと思っていたら 南北戦争時代に スマホの着信音。 え、、、、タイムスリップ? 戦国自衛隊で

        グレイテストショーマン (2017)  THE GREATEST SHOWMAN

          MINAMATA ミナマタ (2021)

          出演 ジョニー・デップ 真田広之 ジョニー・デップがどう演じるのか興味ありましたが 結構いい感じだと思いました。 写真家の ユージン・スミス氏の事はなんとなく知っていたので かなり 史実に忠実に表現しているなぁと思っていました。 ただ 落ちぶれていたとかは知らなかったので へーそうなんだ。。と 思いました。 もし この ユージンさんが 日本で写真を撮らなければ、 もし ユージンさんを 日本に呼ばなければ、 もし 奥様になった アイリーンさんが と  思うと この

          MINAMATA ミナマタ (2021)

          ミラクル コークビルの奇跡(2015) The Cokeville Miracle

          出演 ジェイソン・ウエイド サラ・ケント  1986年 実際に起こった事件の映画化でした。 この事件は知りませんでしたが 爆弾犯が小学校に立ちこもって 身代金を要求。 しかし、犯人夫婦の誤爆で 犯人のみ亡くなり 他の人は 怪我はあったものの生きていたという事件でした。 それだけなら 被害者死亡がなく 驚きの事件ですが この件は なんと 多くの子どもたちが 天使の存在を感じていた事。 そしてありえない事に 犯人側のミスが発生していたのです。 立てこもっていた時に 子供たち

          ミラクル コークビルの奇跡(2015) The Cokeville Miracle

          Miss ミス・フランスになりたい  2020年

          出演 アレクサンドロス・べテール  パスカル・アルビロ    イザベル・ナンティ フランス映画なので まどろっこしいかと思ったけど テンポよく流れて行ってちょっと意外って思いました。 トントン拍子に行ったけど 途中で色々つまづいていき ラストはハッピーエンドだったけど 衝撃の告白のシーンが いまいちだったなーーー 映像として うーん。。。って思いました。 けれど 他は 良かったです。

          Miss ミス・フランスになりたい  2020年

          SING/シング:ネクストステージ SING 2   (2022)

          出演  マシュー・マコノヒー  リース・ウイザースプーン     スカーレット・ヨハンソン タロン・エガートン     他 ストーリーは 前作同様 ハッピーエンドでした。 この手のは 必ずうまくいくと 安心してみれるので 良いですが どういう展開で上手くいくのか それが 楽しみでした。 やっと成功して行ってるのに 今回も大きな壁が。 出演者それぞれの努力などが 少しずづ 成果が見えてきて ワクワク感と共に 嬉しくなっていきました。 ラストは ほろりときちゃいましたね。

          SING/シング:ネクストステージ SING 2   (2022)

          リチャード・ジュエル Richard Jewell (2019)

          出演 ポール・ウォルター・ハウザー   サム・ロックウェル イーストウッドの監督作品という事で気になっていました。 実話ですが 私の記憶にはなかったので 最後はどうなるのかと ひやひやしました。 警備員が 爆弾を発見して 被害は小さかったものの 犯人の有力候補がいなくて FBIは この警備員を 最有力犯人と プロファイルしてしまう。 その情報を新聞記者が すっぱ抜いて 警備員の生活は暗転する。 以前知り合っていた 弁護士に助けを求めるが FBIの口に乗せられて 色々 

          リチャード・ジュエル Richard Jewell (2019)

          ホタル帰る 特攻隊員と母トメと娘礼子(読書)

          赤羽礼子 著 石井宏 著 礼子さんの口述と資料を 石井氏がまとめていました。 知覧の事はなんとなく聞いた事がありますが きちんと読んだ事がなかったので 読みました。 やはり 涙なくしては読めません。 もっと早く負けを決断していれば  広島長崎もそうですが 若い命が失われる事がなかったのに。 特攻が失敗して生き残った人は 喜べず 辛い日々を送ったりと 本当に この戦争は多くの人の心を傷つけました。 トメさんは 最初は特攻の人たちの母代わりになり 終戦後は 米兵のママ代

          ホタル帰る 特攻隊員と母トメと娘礼子(読書)

          ドリーム (2017)  Hidden Figures (映画)

          出演  タラジ・P・ヘンソン       オクタビア・スペンサー       ジャネール・モネイ      ケビン・コスナー 1962年のアメリカ初の地球周回軌道を達成した時の サポートをした NASAの 黒人系女性スタッフの実話を元にした映画でした。 当時まだまだ 黒人蔑視の状況下で 努力して キャリアを伸ばしていった 女性たち。女性というだけでも 下に見られてしまうのに。。。 彼女たちも素晴らしいけど 彼女たちをきちんと認めた男性たちも 素晴らしいと思いました。

          ドリーム (2017)  Hidden Figures (映画)

          私の遺言(読書)

          佐藤愛子 著 出だしを読んで あれ?再読かしら?と思ったのですが 初めてでした。 他の本にも書いてあった内容の霊現象でした。 著者は 北海道に別荘を入手してから 多数の怪奇現象に見舞われtいた。 その度に 専門の人に来てもらったりして 除霊など や お祓いの方法とかを行った。 が そのかいもなく 悪化していく。 凄い 霊媒師さんとも出会って 原因がわかってきた。 ご先祖さん達の 悪行がカルマとなっているという事。 しかし 何で彼女だったんだろうと 思って読んでいくと

          私の遺言(読書)

          給食のおばさんブータンへ行く!(読書)

          平澤さえ子 著 学校給食30年以上のキャリアのごく普通の女性が なんと ブータンで活躍する。 定年後の予定などなかった著者に 思いがけない ボランティアの仕事が転がり込んで それを一生懸命対応していく様子が書かれていました。 ブータンにあこがれていつか行きたいと思っていたが 友人との旅行でいきなりブータンへ行き、 そして ボランティアで 学校給食にかかわれるかと思いきや 違う展開にはなったものの 生徒や先生方との交流で  充実した日を過ごす。 インフラがいまいちのブー

          給食のおばさんブータンへ行く!(読書)

          コッホ先生と僕らの革命 (2011) DER GANZ GROsE TRAUM/LESSONS OF A DREAM  (映画)

          出演 ダニエル・ブリュール ブルクハルト・クラウスナー ドイツ・サッカーの父として有名な方の実話を元にした映画でした。 スポーツに疎いのでこの方の事も知りませんでしたが 1874年といえば まだまだ きな臭い時代のヨーロッパで イギリスのサッカーなどを持ち込むなんて という状況の中 生徒たちに サッカーを通して英語を教えて フェアプレーの心を育て   貧富の差別などをなくして仲間意識を育てていきました。 逆境の中 生徒たちが 仲間でそれを乗り越えていく。 じわーっとした

          コッホ先生と僕らの革命 (2011) DER GANZ GROsE TRAUM/LESSONS OF A DREAM  (映画)

          戻ってきたアミ 小さな宇宙人 アミ3度めの約束 愛はすべてをこえて (読書)

          エンリケ・バリオス 著 石原彰二 訳 さくらももこ  絵 〇戻ってきたアミ 小さな宇宙人 先日読んだ アミ小さな宇宙人の 続篇です。 また 約束通りに アミに再会した 少年は そこである少女に出逢う。 今回も 愛の事を書いていましたが 前回よりも 具体的に説明しているような感じでした。 〇アミ3度めの約束 愛はすべてをこえて これでシリーズ終わりです。 もどってきたアミで  魂のつながり 愛について具体的に説明していて 今回は 自分たちだけではなく 相手(愛を持た

          戻ってきたアミ 小さな宇宙人 アミ3度めの約束 愛はすべてをこえて (読書)

          アミ小さな宇宙人  (読書)

          エリンケ・バリオス 著 石原彰二 訳 かなり前にこの本と出合っていましたが なんとなく 子供向けのファンタジーかと思って読みませんでした。 しかし、読んでみて びっくり。 これは すべての人が読まなくてはいけないと 思いました。  愛こそが 神である。 宗教っぽいけど この本のように この本が書かれた時に 多くの大人が 地球や自然や人に対して愛ある態度を行っていれば 温暖化でこんなに困る事はなかったのではないでしょうか? 今からでも遅くないです。 多くの人が読む

          アミ小さな宇宙人  (読書)