見出し画像

給食のおばさんブータンへ行く!(読書)

平澤さえ子 著

学校給食30年以上のキャリアのごく普通の女性が
なんと ブータンで活躍する。

定年後の予定などなかった著者に
思いがけない ボランティアの仕事が転がり込んで
それを一生懸命対応していく様子が書かれていました。

ブータンにあこがれていつか行きたいと思っていたが
友人との旅行でいきなりブータンへ行き、
そして ボランティアで 学校給食にかかわれるかと思いきや
違う展開にはなったものの 生徒や先生方との交流で 
充実した日を過ごす。

インフラがいまいちのブータンですが
虫も色々出てきたけど
良い人が沢山。
そして学生たちのてきぱきとした動き。

読んでいるこちらも現場に行ったような感じで楽しく読めました。

近代化の綺麗で豊かな街もいいでしょうけど
こういう場所での本当の心の豊かさの方がとても素敵ですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?