見出し画像

「自分に心を向ける体験ができた」〜MSC体験記のご紹介#1〜

こんにちは。
セルフ・コンパッションサークル(SCC)note担当スタッフ、いくみです。

梅雨が終わり、急激な暑さ、屋外と室内の寒暖差に、体も心も少し重くなるような感覚がありますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

最近は、「セルフ・コンパッション」「マインドフルネス」「瞑想」といった言葉が身近になりました。どうやらいいものらしいとはわかるけれど、実際どんな風にやっていけばいいのだろう?自分一人でうまくできているか不安・・・専門家の力をかりてやってみたい!そんな風に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

SCCでは、そんな方向けに、セルフ・コンパッションを育てる8週間のトレーニングプログラム「マインドフル・セルフ・コンパッション (MSC™️)8週間プログラム」を提供しています。
今回は、その第一回セッションについて、参加された方の体験記を紹介します。

体験記を書いてくださったのは、小さなお子さんを抱えて育児に奮闘されている30代女性のちえさん(仮名)。
日々に追われて、なかなか自分を大切にすることができていないと感じていたそうです。

どんなことをやるのだろう?
参加するとどんなことを感じるのだろう?
MSCの実際のプログラムの内容が知りたい!
という方はぜひ読んでみてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

我が子に優しくするためにもまずは自分から・・・そんな思いで参加しました

私は、「瞑想」「マインドフル」「セルフ・コンパッション」といった単語は聞いたことがあるけれど、実践はほぼしたことがありませんでした。
日々、育児に家事に追われており、コロナ禍で外出もままならず、イライラすることが増え、自分を大切にできている時間の少なさを感じていた時に知ったのが、今回のプログラムでした。

我が子に優しくするためにも、まず自分から!そんな思いで参加しました。

新しい学びの場にワクワクする一方で、「うまくできるかな?」そんな緊張感もありました。

プログラムがはじまってすぐ感じたのが、講師の方が作ってくださる優しい空気感。
この学びの場がどんな場で、これからみんなで何を大切にしながら過ごしていくのか。
そういった場のルールを丁寧に確認してくださることで、とても安心感をもってスタートすることができました。
参加者の方は、マインドフルネスや瞑想、セルフ・コンパッションの経験も幅広く、正直、足を引っ張らないか、といった不安もありましたが、そんな緊張がほぐれるようなあたたかい空気感の中、1回目のセッションがスタートしました。

まず、「今の自分」に気づいていく


第1回目は、【セルフ・コンパッションとは何か】について学びました。

中でも特に印象に残ったのは、自分に愛情を伝える第一歩として、哺乳類特有の「ケアシステム」を作動させる「タッチ」と「発声」のお話です。

どちらも、子どもたちに接している時には、無意識に使っていることに気づく一方で、それを自分に向けることは全くしていないということにも気がつきました。

「自分」に矢印が全く向いていなかったという事実は、薄々感じていたけれど、改めて自分の「今」の状態を認知できた感覚になりました。
こうして、まず、「自分に気づいていく」ことが、「自分に愛情を与える」第一歩なのだな、と感じました。

「タッチ」をする時に大事なことは、触る場所より触り方、触れる時の意図、と教えていただきました。

触れる感覚、触れられる感覚のどちらにも注意を向けてみると、自分の感覚ってこんなに豊かだったのかと驚きます。

手が近づく時に感じる気配、手が触れた瞬間の温度、手を置くことで伝わる力強さ、弾力などの肌の質感・・・。

ただ「触れる」中にも多くの感覚があり、その一つひとつを大切に見にいくことで、今まで気づかなかった(気づかないふりをしていた)自分を知っていくような感覚になっていきました。

自分の体と心の声に想いを馳せる豊かさを実感


セルフ・コンパッションに「正解」も「不正解」もありません。
途中で講師のゆかさん(スタッフ注:SCC代表・海老原由佳)が、そう話してくださいました。

スタートする時には、「うまくできるかな」と考えていた私ですが、うまくできるかどうかが大事なのではなく、自分に意識を向け、心の声や体が感じることに想いを馳せる。

ほんのちょっぴりかもしれませんが、そのことの豊かさを、大切さを、実際に経験して、実感することができた第1回目のセッションでした。

(2021年10月 オンラインで参加)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちえさん、素敵な体験記をありがとうございました。
ちえさんが、お忙しい子育ての間の貴重な時間にプログラムに参加してくださったこと、感謝しております。また、セルフ・コンパッションを実践したことで「自分と向き合う」体験が少しでもできていたら、私たちも励みになります。


マインドフル・セルフ・コンパッション (MSC™) は、その効果が科学的に検証された、セルフ・コンパッションを育てるトレーニング・プログラムです。マインドフルネスをベースにセルフ・コンパッションの考え方に触れ、体感覚として深く学び、実践を通して習慣化することを目指します。

次回も、ちえさんが第二回目のセッションについて書いてくださった体験記をご紹介予定です。
どうぞご期待ください。

現在、8月スタート MSC8週間コース募集中!

8月18日スタートのMSCプログラムが、6月10日から募集開始になっています。
関心をもっていただけた方は、Peatixページからプログラムの詳細確認とお申し込みが可能です。
ぜひ、ご覧ください!

お読みいただき、ありがとうございました!

Self-Compassion Circle:SCC関連リンクのまとめ

◆linktree
https://linktr.ee/self.compassion.circle
◆facebook
https://www.facebook.com/SelfCompassionCircle
◆Instagram
https://www.instagram.com/self.compassion.circle/
◆YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCbaUqnLuG9mt_g5cxuEaArA
◆SCC HP
https://self-compassion.jp/

いいね・フォローよろしければお願いいたします!