ケモノミチlogo

ケモノミチ講座 - 受講者感想 (2)


フリーランスはケモノミチ

少しでも近道ができるなら…という思いで2018年1月に、
フリーランスの作曲家になりたい人に向けて講座を立ち上げました。

講座の詳細はこちらからどうぞ。(次回は6/1〜20で募集します)
https://scatgoto.exblog.jp/26229635/

さて前回、ケモノミチ講座 - 受講者感想 (1)を公開させていただきました。
今回はその第二弾を公開させていただきます。

——————————————————————————————————
フリーランス ゲーム作曲家 Cさん

これまでゲーム業界一筋でやってきて、知り合いも同業が多く
他の業界のことはほとんど分からないというところで、
実際に現場で経験された話や繋がり方を聞けて非常に参考になりました。
受講者の意見も取り入れつつ作成されたものもあるかと思いますが、
この講座で聞いてみたかった事項は全て聞けましたし、
細かいところも相談できるので助かりました。

はじめは、現状問題無く生活はできているのもあり、
いますぐ何か行動したいというより、単純に長くフリーランスをやってこられた方の体験談を聞いてみたいという興味や、
今後の不安材料に対しての指南を受けたいという思いが強かったです。
しかし大きな行動でなくても、ちょっとした考えや行動でも後々実を結ぶかもしれないことがたくさんあることが分かり、
そういうところから実践していきたいと思います。
この度はありがとうございました。


———————————————————————————————————フリーランス作曲家 Dさん

『ケモノミチ講座は「今からフリーランス音楽家としてバリバリやりたい!」という方にはもちろんですが、「今すぐフリーランスにならなくても、いち音楽家として先を見据えて学んでおきたい」という方にも十二分にお薦めできる内容でした。

自分一人ではなかなか辿り着けないであろう「知識」と「考え方のヒント」、双方をたくさん提供していただけました。

今後私自身がどのような道を辿るにしても、必ずや何らかの形でこの講座z学んだことが活きてくる場面があるであろう、そのように確信してお ります。』

———————————————————————————————————

Cさんが「細かいところも相談できるので助かりました。」と書いてますが、毎週、音声での講座(YouTube)を聞いていただき基本知識をつけてもらって、そこでわからなかったことは、その都度メールで質問受け付けています。また、毎月の相談時には、音声講座とは全く関係ないことを質問されることも多いです。想像がつきにくいかもしれませんが音楽の仕事以外での質問もあります。(たとえば生活そのものについてとか)

主語を大きくするのはどうかと思うのですが、いろんな人に話を聞いてると、専門学校や音楽大学ではプロになる方法を教えてもらえることがごく稀だそうです。一年間に200万円近くの授業料をおさめていてそれはどうなんですか?という疑問から講座を立ち上げてます。この講座を聞いたからと言って仕事が来るわけではないですが、どこにどんな風な売り込みをすれば音楽の仕事にありつけるか具体的なことをいろいろと話してます。

たとえば、講座1ではいかに音楽の仕事がたくさんあるかということを話してます。J-POPのコンペみたいに不安定なもの、宝くじ的なものではいつまで経ってもプロになれません。講座11では、売り込んでも結果が出ない人が実績を作れるためのアイデアも話してたりします。簡単なことですが、何も知らない状態では思いつかないのです。知っておくと近道ができます。僕はひとりですべて切り開いたので、講座で話してるようなことを知るのに何年もかかってしまいました...

ということで、ケモノミチ講座。来月から20日間だけ受講生を募集しますので気になる方はTwitterをフォローしていただければと思います。

宜しくお願い致します。


後藤


----------------------------------------------------------------------
< 2018年 仕事実績 >

・秋元康とテレビ東京が作る理想のクラス「青春高校3年C組」
                                                                                           P : 佐久間宣行
・Discover myself (出演 : 佐野ひなこ テレビ東京)
・きらきらアフロ オープニング (4月にリニューアル、前回に引き続き担当)
・映画『耳を腐らせるほどの愛』 劇伴担当
                                                       脚本 : 石田明(NON STYLE) 監督 : 豊島圭介
                                                       出演 : 井上裕介(NON STYLE)、森川葵
・「君は放課後、宙を跳ぶ」劇伴担当 出演 : 私立恵比寿中学




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?