ケモノミチlogo

ケモノミチ講座 - 受講者感想 (1)

今年の1/8(月)より「フリーランス作曲家のためのケモノミチ講座」第1期スタートしました。全て自分で開拓していかなければならないフリーランス。僕自身何も知らずにいろんな業界に飛び込んだので全て独学でした。とにかく知識を増やして具体的に行動したい!と思ってる方を対象に12回の講座と毎月の個人相談を行ってます。

講座の詳細はこちらからどうぞ。(6/1より受付再開します)
https://scatgoto.exblog.jp/26229635/

仕事のやり方やギャラの相場など、プライベートなことをたくさん話してるので受講者の方々には守秘義務をお願いしてます。そういうこともあって、なかなか講座の中身を皆さんにお伝えできないのですが、1期の受講者からの感想を載せましたので受講を悩んでられる方は参考にしていただければと思います。

-------------------------------------------------------
フリーランス作曲家 Aさん

ケモノミチ講座を受けてみるまでは、営業にかなり消極的でしたが、
疑問に思ったことは何でも答えてくださるので、
回を重ねるごとに段々と楽しくなってきました。

特に、営業をすることは相手先のことを知ることでもあるという話を
受けてから、どんな人たちがこれを作っているのか、営業で1つ1つ知れることが毎回楽しくて、営業先の方から2件の返信を頂くことができました。
音楽の仕事はいろいろあるのに、素通りしてしまっていたと思います。

アドバイスを受けて、今、何が足りないのかを知ることもできたので、
今後の糧にしたいと思います。

第12回、どこにもない深い講座内容を
届けてくださいまして、本当にありがとうございました。

-------------------------------------------------------
フリーランス作曲家 Bさん

第12回のケモノミチ講座、何回かじっくりと聞かせていただきました!
「想像する」というテーマでしたが、今回の講座に限らず、今までの講座や後藤さんとの相談の際も、「考えること」「逆算すること」というのは、
話を伺っていてかなりキーワードだなと感じていました。

ツイッターやブログ等で、「作曲家になるにはこうした方がいいよ」という「答え」が書いてありますが、今まで自分はそれを鵜呑みにし過ぎてきてしまったと感じてます。書いた人自身の過程や背景があってこその「答え」だという前提を忘れずに、自分で考えることを怠らないようにしたいです。

また、講座とは少し逸れてしまいますが、先日のAKBプロレスの件でも、
私は自分の「考えの浅さ」を痛感しました。「求められている楽曲はどういうものか?」ということを考えたつもりでいて、全く考えられていなかったです。単純に「かっこいい音楽」や「高揚感のある音楽」だけでは無く、
楽曲に「必然性」を付与する為に、如何に「求められている音」を深読みできるかが重要だと感じました。

「想像する」というのは、仕事を取得する際や、作曲をする際など、あらゆる場面で必要になる能力だと感じました。

今回、「自分の考えの浅さ」を知れた事、また、「プロの方がどこまで考えているか?」を知れた事は、本当に大きな収穫でした。

自分は実績も無く未熟な作曲家ですが、これから後藤さんや他の受講生の皆さんにも負けないよう、精進していきたいと思います。

まだ相談日も残り一回ございますが、
全12回にわたるケモノミチ講座、本当にお疲れ様でした&本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------------

余談になりますが、Bさんの文章の中にあるプロレスの話ですが、受講者のみなさんから希望される方のみ楽曲提供のお願いをしてみました。こちらの合格ラインをクリアした楽曲のみ採用させていただいたのですが、お題を出されそれに沿って音楽を作る難しさを痛感した方もいました。ライブラリー音源や自分の作品を作ってるだけではなかなか身につかない技術だったりセンスだったりします。

いろんな方が受講してくれてます。
・他の業種で仕事をしているがやっぱり音楽の仕事がしたい。
・ゲーム会社でサウンドの仕事をしてるが、いずれフリーランスになりたいという気持ちがあるのでいろんな話を聞いてみたい。
・今は事務所から仕事をもらっているが、いずれ独立したい。
・ゲームの仕事だけではなく他の業界の仕事もしたいが情報がない。
・営業方法やギャラ交渉のコツを知りたい。
・地方に住んでますが、どういう風に仕事を探せばいいか知りたい。

など。ひとりひとり目指してるところも悩みも全く違うので毎月の相談内容は多岐に渡ります。僕の知らないことは話せませんが、僕がフリーランスで音楽制作してきた中で得たこと、思いつくアイデアは出し惜しみなく話してます。一般的な話をするのではなく、その人の立場にあった話をするようにしています。

近日中に音声講座の一部をnoteにて公開しようと思ってます。
(ただし有料のサンプルにします。300円くらいとか)

気になる方はnoteのアカウントをフォローしていただければと思います。
宜しくお願い致します。

スキャット後藤

----------------------------------------------------------------------
< 2018年 仕事実績 >

・秋元康とテレビ東京が作る理想のクラス「青春高校3年C組」
                                                                                          P : 佐久間宣行
・Discover myself (出演 : 佐野ひなこ  テレビ東京)
・きらきらアフロ オープニング (4月にリニューアル、前回に引き続き担当)
映画『耳を腐らせるほどの愛』  劇伴担当
                 脚本 : 石田明(NON STYLE)  監督 : 豊島圭介
                 出演 : 井上裕介(NON STYLE)、森川葵
・「君は放課後、宙を跳ぶ」劇伴担当 出演 : 私立恵比寿中学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?