見出し画像

生徒が集まるかどうかはプロフィール写真で決まる!生徒が集まる写真とは?

チラシでも広告でもホームページでも昔から言われている法則があります。

「3秒ルール」

食べ物を落としても、3秒以内に拾えば大丈夫・・・の3秒ルール・・・ではなく、チラシやホームページを見た人は、3秒でその内容がいいか悪いかを判断するという法則です。

つまり、3秒で「内容」「インパクト」「独自性」などの魅力的なものが瞬時に分からなければ、チラシや広告でしたらそのままスルー。ホームページでしたら閉じるボタンを押されます。

では、3秒間で人はどれだけのことができるでしょう?

試しに何かお近くの本を手にとって、3秒間で何文字読めるか挑戦してみてください。

本でしたら1行・・・読めるか読めないか程度だと思います。

つまり、チラシやホームページで、いきなり説明文ばかりが目立つ文字だけのものは、3秒では分かりにくいので、お客様は読むこと無くスルーしてしまいます。

このため、3秒で自身の音楽教室をアピールするには短い文章のキャッチコピーと、イメージが掴める写真を一番最初に配置することが最も効果的です。

さて、今回は3秒ルールに適した「魅力があり読まれるホームページやチラシ」の写真についてお話します。

メールマガジン「音楽教室ちえぶくろ」でも書きましたが、以下の写真は注意が必要です。

・先生自身が写っている写真がない。

・先生が写っている写真しかない。

・コンサート等で使うドレス姿の写真しか無い。

このようなホームページやチラシは親近感が沸きにくく、せっかくのホームページやチラシの効果が薄くなる危険性があります。

※今回のお話はあくまで生徒募集のお話ですので、コンサートなどのチラシやホームページは別と考えてください。


一方、生徒募集で効果的な写真というのは以下のような写真があります。

ここから先は

2,011字

¥ 590

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?