見出し画像

ピンタレストにおいてフォロワー数は意味がない理由

先日、ココナラでこんなサービスを見かけました。

拡散サービス
アカウントがコレ

これを見て、あなたはどう思いますか?

ピンタレストの知識がそれなりにある方ならお分かりだと思いますが、ピンタレストにおいて、フォロワー数ってマジで意味がないんですよね。(Xやインスタとは違う)


だって見てください。

このアカウントって

■フォロワー数1.5万人

ほどいますが

月間インプ5534

たった5534ですよ?

アウトバウンドクリック数は、恐らく1〜5%以内(1%以下の場合も普通にある)に収まるはずなので、55〜270くらいでしょう。


では、僕の雑魚すぎる&ほぼ放置してるサブ垢をご覧ください。

たった33フォロワー
約3%のアウトバウンドクリック

見てください。

フォロワー数なんて、たった33人です。

でも月間インプは約4万&アウトバウンドクリック数は1000超え


これを見て分かる通り、ピンタレスト=フォロワー数が多ければ良いわけではないんです。


で、先ほどのサービスをご覧ください。

フォロワー数推し

フォロワー数が多いことをウリにして、このサービスを出品しています。

でも、フォロワー数って意味がない=このサービスで拡散しても、ほぼ効果は得られません

だって、月間たったの5000インプちょいですからね。


ピンタレストでアカウントの強さを測る指標は

【月間インプ数】
【月間ユーザー数】

です。

フォロワー数に左右されないプラットフォームだからこそ、拡散を依頼するなら、僕みたいに月間インプ数やユーザー数の多いアカウントに依頼しましょう。


僕は実験的に30垢運用中で、メイン垢の実績がこちら。(ほぼ放置しているのに伸びてます。この状態にするのが理想)

メイン垢

サブ垢で一番伸びているのがこちら。

一番伸びてるサブ垢

他にも、放置して10万〜50万インプ超えのアカウントがゴロゴロ転がってます。(放置してるので、ちょい落ちてますが)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?