見出し画像

ベルギー出身作家だけで埋め尽くされたアンソロジー!この国はビールだけではない!

凄い仕事ではないでしょうか?!

ベルギーの幻想作家の作品ばかりを集めたアンソロジー、「幻想の坩堝」

巻頭エッセイの『ベルギーの魔に魅せられて』というタイトルがすべてを物語る。そうですね、ベルギーには、何やら「魔的なもの」がありますよね。夜のブリュッセルの不穏で妖美なことといったら。

「ベルギーといえば、もちろんビール、、、ですが、他にも幻想文学がありますよね!」とピンと来る方にはピンとくる話。バンドデシネが好きな人も、「ベルギーの幻想」ときけばピンとくるものがあるかと。

思えばベルギーは、絵画の世界でブリューゲルやボッスを生んだ「幻視の国」

まだまだ日本で知られざる、特異な作家が眠っているかもしれない国として、これは俄然、注目のアンソロジーなのでした。

とうぜんベルギービールを傍らに準備してから、さあ読むぞ!




この記事が参加している募集

推薦図書

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!