歴史好き・読書好き・そして「仕事で行き詰まったときにはドラマから勇気をもらいたい」私の過去NHK大河ドラマベストワンは・・・

『篤姫』でしょう!

宮崎あおいさん主演の『篤姫』です。

いまだに私の中では、これがベストです。

とりわけ井伊直弼役の中村梅雀さんが素晴らしい。

悪役ですが、「彼なりの思想があって、このような人物になったのだな」ということがビリビリ伝わる。

時には憎まれ役もやらなければいけないビジネスマンの視点に立つと、本作での井伊直弼の描き方には「深い」ものを感じます。

第三十二回の『桜田門外の変』が最強エピソードですね。

篤姫と井伊直弼、ようやく話ができたのに。。。何か、井伊直弼の心を開かせられそうな予感があったのに。。。あと少しで、何かが変わったかもしれないのに。。。

・・・などなどあのドラマに感情移入するのは、私自身も時には「憎まれ役」を買って出ないといけない組織人だからでしょうか。

中村梅雀さんの演技が素晴らしいから引き込まれるわけなのですが、でもそれってよく考えると、あの若さで中村梅雀さんらのベテラン俳優に押されない存在感を出している宮崎あおいさんが最強すぎる、ということにもなる。やはり『篤姫』こそがいまだにベスト。

いまだに、仕事で辛いことがあったときに見て、勇気づけられてしまうことが多々。


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!