見出し画像

ニュージーランド首相の伝記(児童向け)がとても読みやすい英語でタメにもなってオススメできる

コロナ対策でもその活躍ぶりが注目された、ジャシンダ・アーダーン首相。その児童向けのバイオグラフィーをこのところ入手したのですが、とっても読みやすい英語なので、日本語母語者の英語学習用教材としても、これ、オススメできます!

だいいち、このアーダーン首相という人の活躍ぶりが実にエネルギッシュで、ポジティブで、とても励みになります。

その上、本書の途中には、ニュージーランドの歴史や政治制度に関する解説コラムも挟まれており。ニュージーランドという、なかなか日本からは見えにくい、それでいてこのところ注目度の高い国に対する知識も増えて、タメになります。

そして、先住民マオリ族との共生をテーマとして掲げているニュージーランドの首相というだけあって、

イブニングパーティーに、西洋風のドレスの上にマオリ族のマントを羽織って登場したときの写真が載ってるのですが、なんか、すごい、カッコいい!

画像1

日本では、ラグビーが強いとか「ロードオブザリング」のロケ地だ、くらいの印象のしかないと思うニュージーランドに、一気に好感が持てる本としても、オススメできるのでした。


この記事が参加している募集

推薦図書

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!