見出し画像

スタエフで「日本の伝統からくり人形」と「現代のAI」とを対比させて考えてみた

standFMにて、以下の放送を行いました

放送中でも触れている通り、私もエンジニアなのでAIの進歩はたいへん喜んでいますが、

ひとつだけ、

「ライバルよりも早く意思決定する」「ライバルよりも早く資料を作る」「ライバルよりも一瞬でも先に投資や買い抜けを行う」など、「人間の競争のスピードアップ!」のためにAIがもてはやされているとなると、

AIって、そんなためのものだっけ?!

と、どうしても思ってしまう。

それがまして、江戸の職人さんが使った、優雅な趣味としての機械工学のタマモノである、

からくり人形たちの優雅で穏やかな顔つき

を見ていると、なおさら、最近のAIの「スピード!競争!マネー!」なガツガツさは気になってしまいます。正直ね、、、

、、、と、いうオハナシを、スタエフでやっております!

↓↓↓

また、放送中で触れている参考文献は以下となります。これは江戸の優雅な機械工学の世界を知る際に、最高の道しるべになってくれます。まこと、推薦図書です!

↓↓↓


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!