見出し画像

夢日記を連載しているヤシロと申します。こういう連載をやっていると、たまに聞かれることですが、

「好きな夢を見られる方法というものは、ありますか?」

という話。

私の場合は、良い夢だろうと、悪い夢だろうと、自己の内面の探究のために様々な夢を「引き出したい」と思っている人なので、

「好きな夢を見る」というのは、私の目的にはそもそも合っていないのですが、

よりメッセージ性の強い夢を、しかもできるだけ自分の意識がしっかりしている状態のままで、見たい

という話なら、実は、なんとなく、経験的に掴み始めているメソッドみたいなものはあります。

うまく言語化はできてないのですが、それが、以下↓

最後の、まるでビデオの一時停止と再開みたいに、途中で目を覚ましてメモをとってまた続きの夢から見られる、というのは夢日記創作において最強すぎる利点です。

ただし、私とて、毎回、狙った時にこの状態を起こせるわけではない。たいていは、単純に、気がついた時には熟睡していただけ、となります。好きな時にこの状態に入る方法を知っている方がいるならむしろ私が教えを乞いたいw

それともう一つ、やはり熟睡している時ほど、体は休めていないので、明日に大事な仕事がある夜などには、これはやらないほうがいいかも、という点。

せっかく、とても感動的で長い夢を呼び出すことができたのに、翌朝になって、「ああ、ちゃんと眠れていないから頭が痛い」とかになって仕事が辛くなると、、、それってホントに、心が萎えますのでw


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!