見出し画像

【夢日記】「これが夢か現実かを見破る方法」を夢の中の住民に教えられたが、罠だった、、、

しょうもない夢を見ましたが、特徴の強い夢だったので、いちおうこれも夢日記に残しておきましょう。

夢の中のあるシーンで、私は思った、

「もしかするとこれは夢ではなかろうか?」と。

すると、夢の中のキャラクターが、

「これは夢じゃないよ。その証拠に、君の部屋にあるCDをプレーヤーにかけてごらん?」

と言われた。

そこで私は、部屋のキャビネットから、CDを取り出してプレーヤーにかけた(※現実の私の部屋にも存在するキャビネットの中の、現実に私が持っているCDです)。

するときれいに、音楽が流れてきた。

夢の中の住民は言った。

「いいかい。よく耳を澄ませてこの曲を聴きなよ。ギターもドラムもベースも、すべてのパートがちゃんと演奏されてるだろ?ここが夢の中だとしたら、どうして、この曲のベースパートもドラムパートも、ぜんぶ完璧に演奏されているんだい?君はそんなにこの曲を細かく聴いたことがあるのかい?つまり、これは本物のCDの再生。つまり、これは夢じゃなくて現実さ」

私はその説得に感動して、

「疑って悪かった!これは夢じゃなくて、現実なんだな?!」と言った。

その後、いくつか展開があってから、私は夢から目を覚ました。

つまり、けっきょく夢だった、、、騙された。

まあ、つまり、私は夢の中でベースパートからドラムパートまでちゃんと聴こえて来るくらいに、このCDを聴き込んでいた、というだけですな、、、

音楽好きとしては冥利に尽きるが、となると、「部屋にあるCDを再生したらちゃんと曲が細部まで再生されている」だけじゃ、夢か現実かを見破る手掛かりにはならんということか。

こんなふうに、私はいつも、かなりマジメに「ここが夢の中か現実かを確実に見分けられる方法」を模索しているのですが、連敗を重ねているばかりでございます。

※ちなみに、現実の私の部屋にあって、かつ、夢の中の私の部屋にもあり、再生したらちゃんと一曲目から正確に演奏が始まったアルバム、というのは、こちら↓まあ10代の頃から何度も聴いてきたからね、、、


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!