見出し画像

【自己紹介に使えるロシア語表現】(シュールなゴロで暗記するロシア語表現・文法#1)

かなり中年になってから無理を承知で始めた私のロシア語学習。

何せ若い頃より記憶力は衰えているので、私は暗記事項については、たとえば↑このようなシュールなマンガを描きながら覚えておりました。

これが意外なほどに、効きました、、、!


そうして取り溜めてきた「暗記用のゴロ」のマンガを、ロシア語学習者の皆様の役に立つこともあるかもしれないと、

今後、noteにも公開していきます!

※画力のなさはどうかご容赦を。。。

今回は、挨拶と自己紹介表現をやっていきましょう!

「こんにちは」Здравствуйте!

まずは気持ちよくロシア語の挨拶から。汎用性高く使える挨拶表現、здравствуйте  (ズドラーストヴィチェ)を丸暗記しましょう!

私は、こんなイラストを描いて、覚えました!

北野映画風の一場面。殺し屋がターゲットを「ズドッ」とやってしまいながら、

「てめえもこれで終わりだ!(ラストだ!)」とふてぶてしく言ってのけます。

相棒がすかさず、

「こいつの死体は、ビーチへ運んで捨てちまおうぜ」と応じます。

なんて悪そうな二人組!憎しみを込めながら、覚えましょう!

ズド!ラスト!ビーチへ!

ズド!ラスト!ビーチエ!

ズドらーストヴィチェ

・・・。

つ、次へ行きましょう!

「私の名前は・・・」Меня Зовут

自分の名前を紹介する表現を覚えていきましょう。

ここで使うのは、Меня Зовут(ミーニャ・ザヴート)。

正確には、「私は○○と呼ばれています」という意味のコトバですが、細かい文法規則は後回しにして、まずはこの表現を丸暗記しましょう!

こんなイラストで、覚えてみては!?

幼児たち「初めてのプール、、、こ、こわいよー」

先生「みんな!大丈夫よ!ザブッと飛び込んでみなさい!」

さあ!

みんな!ザブッと!

みんなザブッと!

ミーニャ・ザヴート

・・・。

「はじめまして!」Очень приятно 

続いては、「はじめまして!」の挨拶表現。

注意点がひとつだけ。

ロシア語では、まず先に名前を名乗ってから、Очень приятно (オーチニ・プりヤートナ)です。

名前を名乗ってから、「オーチニ・プりヤートナ」。この流れで気持ちよく、初対面の挨拶を交わしましょう!

覚え方としては、こんなイラストで暗記はいかがですか?

「あ、オレのおうちに、プリって、やったなー!」

これは悪い。ひどいイタズラ!誰だって怒りますよね!

怒りの感情と共に、暗記しちゃいましょう!

「おうちに、プリって、やったなー!」

おうちにプリやったなー!

オーチニ・プりヤートナ

・・・。

・・・・・。

どうか、、、呆れないでください。私は本当にこういうイラストを描いていたおかげでサクサク暗記できたんです。

シュールな発想のマンガばかりで、ハイ、まことにお恥ずかしいばかりです。。。

でも、また次回、やります!よろしくお願いします!


ここから先は

0字

私はこんなシュールなマンガを描きながらロシア語を勉強してきました。そうして取り溜めてきた「暗記用のゴロ」のマンガを、ロシア語学習者の皆様の…

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!