見出し画像

話題の「エッセンシャル思考」最大のtIpsは「目の前の仕事を無視して一時間でも昼寝せよ」だと思う

先日も紹介した『エッセンシャル思考』ですが、本題とは少し違う章の細かい生活tipsが、私にはきわめて面白い!

いちばん面白いと思った上に役にも立ったのが、第八章「一時間の眠りは数時間の成果を産む」のところ。

抱えている仕事について、深夜まで何時間も粘って取り組むよりも、少しでも多く眠って、頭をリフレッシュさせてから取り組んだほうが、スピードも出るしミスも少ないし、結局速くなる、というわけです。

私も深夜残業が常態化しているタイプだったので、このアドバイスにはドキリと来た。改善すべきと思った。

そこである夜、残業しないと間に合わなそうなギリギリ締切タスクを抱えているにも関わらず、思い切って眠って、朝早起きして続きをやってみた。たしかに効率が上がった、けっきょく締切にも間に合った

これは本当です。夜の睡眠時間を少しでも多く確保するほうが、それが難しければせめて昼休みに昼寝をするほうが、全体としての仕事の効率はハネ上がる。私も実感できました。

でも、締切ギリギリのタスクに囲まれている状態で、「まずは昼寝をしてから着手しよう、おやすみ!」と割り切るのは、なかなか勇気が必要なことですw。すぐすぐできることではない。

あ、そうか、これができるマインドになることが「エッセンシャル思考を身につける」ということか!その勇気を持てってことですね。やっとわかってきた。

というわけで、となると、今日もさっさと眠るべきですね。皆様、おやすみなさいませ!




この記事が参加している募集

推薦図書

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!