見出し画像

【3分待ったら出来る】超簡単かぼちゃのスープ

今回は、トップバリュの冷凍食品『すりおろし栗かぼちゃ』を使って、電子レンジで簡単に作れるかぼちゃのスープを紹介いたします。

また、髪の毛・頭皮にいい理由は記事の最後にあります。ぜひチェックしてくださいね。

材料


<1人分の分量>

すりおろし栗かぼちゃ・・・3粒

牛乳・・・150cc

コンソメ・・・小さじ3分の1

塩こしょう・・・お好みで

 作り方

①耐熱容器にすりおろし栗かぼちゃを3粒入れ、耐熱容器の蓋を開けて(ふんわりとラップをして)電子レンジで1分半加熱

ペースト状になったものが凍っています

②①に牛乳・コンソメを加え、具材をつぶしながらよく混ぜる

③ふたたび電子レンジでお好みの温かさになるまで加熱(30秒~1分30秒)し、
再度全体をよくかき混ぜたら完成です。


ポイント

加熱時間は目安です。電子レンジの機種により加熱具合が異なるため、適宜時間を調整してください。

牛乳は長い時間電子レンジで加熱すると吹きこぼれしやすいです。そのため、加熱は1回にまとめず2回に分けてください。

髪の毛・頭皮にいい理由

かぼちゃに含まれるβカロチンは、抗酸化作用が高く、またビタミンEは血流を促し肌に潤いを与えます。

牛乳には三大栄養素(たんぱく質・炭水化物・脂質)がバランス良く含まれています。

また、カルシウム以外のミネラルやビタミンも豊富に含まれています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?