見出し画像

タイトルは『がんばるが1割』だけど、「10割がんばっちゃった」デザインのハナシ。

みなさまこんにちは。
弊社発行書籍『がんばるが1割』、手に取っていただきましたでしょうか?
すでに読んでいただいた方々から、
 
「イラストが癒される」
「カバーイラストがとても印象的!」
「レトロな感じのデザインがかわいいです」
 
などの嬉しいご感想が届いております、本当にありがとうございます…!
そこで今回は、
 
「10割がんばっちゃった(照///)、デザインのハナシ」
 
をしたいと思います。
 
 
まず書影はこちらです!
 

『がんばるが1割』、好評発売中!


 
今回、株式会社twincreさんより今夏発売予定の『東京リベンジャーズ』のオリジナルグッズイラストを描き下ろされていたり、「ROCK IN JAPAN FES.2022」のオフィシャルTシャツのイラストを描かれていたりと、めざましい活躍をされているイラストレーター、ともわかさんにカバーイラストを描き下ろしていただきました!

☆ともわかさん(twitter/HP)☆

アーティストのyamaさんのキービジュアルを描かれていたりと、幅広いジャンルで活躍されているので、みなさんも一度はともわかさんのイラストを目にしたことがあるかもしれませんね。
 

本書『がんばるが1割』は、

「がんばりすぎてつかれてしまった…」 
「力の抜きどころがわからない……」

と悩む方に特に読んでいただきたいので、

「がんばりすぎてちょっとつかれちゃった……」感じがにじみでている、
そんな表情を浮かべる人物イラストを描いてくださいとお願いし、描き下ろしていただきました。
この女性の表情から、そういった苦悩が伝わってきませんか?
 
そしてなんといっても「目」です。

悩まし気な表情がとても印象的…!

 
この鋭いなかにも、陰りのある、なんともいえない雰囲気を醸し出している目の表現がとても素敵なんです……!
 
もし書店でこの女性と目が合った方は、すでに心を射抜かれている、またはカバーの女性に、
「あなたも、つかれているんじゃない……?」
と見透かされているのかもしれません……

目が合った際はぜひ、手に取っていただけると嬉しいです。
 
 
 
そしてカバー・紙面デザインは、デザイナーの久藤敦司さんに作成していただきました!

☆久藤敦司さん(twitter/HP)☆
 
今回は、
「あまり気張らずに読めるような、紙面デザインにしたい」
という希望から、漫画の装丁デザインを多く手掛けてきた久藤さんならではのお力をお借りし、ともわかさんのイラストに合いそうなデザインと色味で仕上げていただきました。

そしてなんといってもタイトルが『がんばるが1割』ですので、
シンプルかつ、読む人がつかれないようなデザインを提案していただきました!

「がんばらずに読めそう!」と思ってもらえそうな、シンプルな本文!

カバーの余白加減、そして書体でも「がんばりすぎていない」感を表現。
細かいところ、こだわってます!


色も読んでいて目がつかれないような色味を選んでいただき、目立つけれども落ち着いた、絶妙な色味に仕上がっていると思います。
ぜひ実際に見ていただけると嬉しいです。


そして「Work Hard, not Crazy」という言葉でロゴも作っていただきました。

ネオン管をイメージしたレトロなロゴデザイン!


意味は、

「がんばる。けれど、熱中しすぎない。」
つまり、
「がんばらずに、がんばる(がんばるが1割)。」

という意味になっております。
 
「がんばっているときこそ、がんばりすぎないように」
という願いを込めて、本文の合間にロゴカットページをはさんで構成しております。

ちょっとレトロなデザインが、若い子にもなんだか懐かしいかも…?


 
このロゴが目に入ったときは、みなさんも一休みしながら読んでみてくださいね。

 タイトルに反してこだわりがつまりにつまった『がんばるが1割』、
ぜひ手に取っていただけると嬉しいです!

 
 ここまで読んでいただきありがとうございました!

 
編集:I
 
 
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?