見出し画像

【goodな仲間 特別編】Slow Platform 渋谷駅0番線

【goodな仲間 特別編】Slow Platform 渋谷駅0番線

渋谷駅0番線について

「Slow Platform渋谷駅0番線」(以下、「渋谷駅0番線」)は、渋谷駅3、4番ホームから新南改札へつながる通路のスペースを活用し、渋谷駅の利用者が駅で“スロー(ゆっくり)”な気持ちになることを目指してスタートしたプロジェクトです。 

プロジェクト終了に伴い、渋谷駅0番線の活動の一環としてホームに設置した“モスプラットホーム”(モス=苔)で育ててきた苔の受け渡しから植え付けまでの様子を取材させていただきました!

▷渋谷駅0番線のサイトはこちら!(※2024年4月末まで)

今回、このプロジェクトに携わっている株式会社博報堂 ブランド・イノベーションデザイン局の石川未来子さんにお話を伺いました。


苔の移設の様子

駅のホームを選んだ理由

石川さん:渋谷駅を利用する人に“電車に乗る”以外の楽しみをつくりたく、JR東日本の「東京感動線」とのコラボレーションにより、「渋谷駅0番線」のプロジェクトが発足しました。

渋谷駅新南改札に向かう通路は、以前はホームとして利用されていましたが、電車停車位置の変更に伴い、改札に向かう長い通路となりました。長く感じられる通路が急いで通る場所から癒しや楽しみを感じられる場所になればと考え、この場所でプロジェクトを進めることを決めました。

渋谷駅を利用するお母さんから、「渋谷駅は子ども連れでゆっくりできる場所が少ない」といった声を聞いたことがヒントとなり、“スロー”というコンセプトが生まれました。

苔を設置するメリット

石川さん:植物を育てたいと動き始めましたが、日差しが当たらないことがネックとなり諦めかけたところに、“苔”が候補に上がってきました。株式会社グリーンズグリーンの代表取締役佐藤靖也さんにお話を伺って、ここで“苔”を栽培することに決めました。
グリーンズグリーンさんは新潟県に本社があり、「スナゴケシート」という苔を育てるためのシートも開発しています。「スナゴケシート」によって、苔は様々な環境下で育てることが可能になります。(※スナゴケシートは渋谷駅では使用していません)

苔は二酸化炭素を吸収固定するそうですが、それだけではなく、電車の通過によって発生する微量の鉄粉も吸着するのでは?ということで、も渋谷駅で育てる植物としてぴったりだと思いました。後日、霧吹きを設置し、駅の利用者も苔に水を吹き付けられるようにしました。苔と関わる時間に癒しの効果があればいいなと考えました。

コンセプト“スロー”の広がり

石川さん:渋谷駅は人も多く、常に工事中で、利用者はちょっと急かされる気持ちになってしまいます。そこで、「気持ちをスローに」というコンセプトを立てて「Slow Platform渋谷駅0番線と」名付けましたが、「“スロー”ってなんだ?」と思う方々も多いと思います。そこで、渋谷にキャンパスがあり、渋谷駅を利用する実践女子大学の学生と「渋谷のスローを見つける」ワークショップを行い、渋谷駅周辺の「“スロー”を感じる場所」を見つけ、「スローマップ」として紹介しました。

渋谷駅0番線プロジェクト終了を迎えるにあたって

スタート時からプロジェクトは2024年3月までと決まっていました。
終了を迎えるにあたってホームで育てていた苔の移設先を探したところ、渋谷区のササハタハツエリアで活動されている「つながる菜園」さんが手をあげてくれ、移設が決まりました。

■つながる菜園
https://tsunagarusaien.org/

苔の植え付けの様子

3月13日には、0番線プロジェクトで使用した苔を初台第二児童遊園地と幡代小学校に移設する様子を取材しました。

グリーンズグリーンの佐藤さんの指導のもと、つながる菜園のメンバーを中心に、渋谷駅0番線のメンバーも手伝って、苔の植え付けを行いました。

シートを見てみると、表面は敷布のようになっており、苔の根がよく絡むようになっています。裏面は雑草が生えてこないように加工がされています。シートを敷くことで、苔を守りながら成長を促すことができるそうです。

苔シートの表面

苔の植え方

①雑草を抜く


②苔シートを敷く


③苔を全体に広げる(なるべくほぐしてある状態が良い)


④全体に水をかける


⑤苔を踏む



一度白っぽくなってしまった苔も陽に当たると再生し、鮮やかな緑の苔になるとのことです!

最後に

つながる菜園のみなさんは私たち学生スタッフにも気さくに挨拶をしてくださり、とても温かい気持ちになりました。渋谷駅0番線プロジェクトは終了してしまいましたが、そこで活躍した苔が新しい場所で癒しの存在として輝くお手伝いができてとても光栄でした。一見、繋がりがあるようには思えない団体も、苔を通して活動できたように、1つのきっかけが渋谷をさらに強固なつながりにしていくのではないかなと実感しました。

#渋谷区 #渋谷区民#渋谷#shibuya
#shibuyagoodpass #まちづくり #東京まちづくり #渋谷イベント #苔 #渋谷駅0番線 #東京感動線 #グリーンズグリーン
#地域創生
#青山学院大学 #青学 #青学マスコミ研究会
#goodな仲間たち with #青学マス研


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?