見出し画像

11/8〜11/13 アトレ恵比寿にて、good for EBISUイベント開催!

shibuya good pass

恵比寿に新しい「つながり」を生み出す4つのプロジェクトを応援する「good for EBISU」で、11/8(火)〜11/13(日)アトレ恵比寿4Fフォンテーヌ広場にてイベントを開催します。

(採択プロジェクト)

[1] 恵比寿 井戸端書店
恵比寿に暮らす人や働く人々の声をつなげる。人が集まり、街の声がつながる小さな移動式本屋をつくる!

[2] 恵比寿親子イベントプロジェクト
恵比寿エリアの空スペースを活かした親子イベントで「恵比寿の子育て」の未来を明るく!

[3]コーヒー飲んだら地球に還そう!
自然とつながる日常をみんなが大好きコーヒーで、サスティナブルな暮らしと地域の繋がりと循環のためのプロジェクト。

[4] 「おいしくて、あったかい」コミュニティ
飲食店を中心とする助け合いコミュニティを通じて、渋谷の街に繋がりをつくる!

11/8(火)からの平日は参加型展示をメインに、11/12(土)13(日)には4つのプロジェクトによるイベントやワークショップを開催します。当日参加も大歓迎!恵比寿駅近くにお越しの方はぜひお立ち寄りください。

週末におすすめ!
11/12-11/13のイベントラインナップ

11/12(土)10時〜17時
恵比寿井戸端書店」によるポップアップ
恵比寿駅に屋台が出現!?井戸端書店員をおしゃべりしながら、「多世代」「つながり」「自然」「まち」などをテーマに選書した本を楽しめます。(会場での書籍購入はできません)

by 恵比寿井戸端書店

11/13(日)10時〜11時、15時半〜17時半
恵比寿親子イベントプロジェクトによるこども向けワークショップ


「野菜スタンプでかばんをつくろう!&廃材アートでアニマルハウス作り」
布バッグに野菜でスタンプしたりお絵描きをしてあなただけのオリジナルバックを作成しお持ち帰りいただけます:ピカピカ:また、乾かしている間に、コルクなどの廃材を使って動物たちのお家作りに協力してもらいます!

▶︎事前予約制!こちらからお申し込みお願いします。
▶︎日時  11月13日(日) 
①10:05〜 ②10:30〜 ③15:50〜 ④16:20〜 ⑤16:50〜 ※各回30分

▶︎費用 無料
※通常のワークショップは有料になります。ぜひこの機会にご参加ください!

▶︎場所 恵比寿アトレ本館4階フォンテーヌ広場
▶︎対象 0歳〜小学校低学年頃の親子(居住地域問わず参加可能です。0・1歳ちゃんは保護者様のサポートをお願いします)

▶︎講師:恵比寿で人気のお二人の講師が登場!ぐちゃぐちゃ遊びでお馴染み森井菜々子さん、レッジョ式育児の木下まいこさんが今回だけのために2種類の特別なワークショップをご用意!30分でぎゅっと知育やアートが楽しめる超お得な内容です!

by 恵比寿親子イベントプロジェクト

11/13(日)11時半〜12時、14時半〜15時
コーヒー飲んで地球に還そうプロジェクトによる
コーヒーKANダンス&コーヒーかす配布

コーヒー飲んで地球に還そうプロジェクトによるコーヒーKANダンス&コーヒーかす配布を行います。楽しみながら自然を大切にする暮らをしよう♪ コーヒー染シャツを着て、コーヒーかすの堆肥化周知のための、コーヒーKAN(環)ダンスを踊ります。一緒に踊ってくれた方数名にプレゼントがあります♪さまざまな用途に使えるコーヒーかすの配布も予定しています。(なくなり次第終了)

by コーヒー飲んで地球に還そうプロジェク
 

11/13(日)13時〜14時
おいしくて、あったかいコミュニティによる
公開トークイベント「飲食店を軸にしたまちづくりの可能性」
SNS運用やメニュー開発など、さまざまな面で飲食店とコラボレーションしてきたプロジェクトメンバーと、まちづくりや飲食店をサポートしてきたメンバーがこれからの飲食店とまちづくりについて考えます。

by おいしくて、あったかいコミュニティ

11/8(火)〜平日もおすすめ
恵比寿のこれからを考える参加型展示!

平日は、4つのプロジェクトのテーマにちなんだ問いボードを設置します。付箋で自由にアイデアを貼り付けられるので、ぜひご参加ください!いただいたアイデアはプロジェクトメンバーに共有し、今後の活動の参考とさせていただきます。

問いボードの一例。詳しくは会場で♪
どしどしアイデアお待ちしております!

インスタグラムでも、日々の活動を発信中!ぜひご覧ください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!