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『マーケター』に転職する際の分かれ道~大企業か中小企業か?~

■「マーケティング職」「マーケター」になるための選択肢は多い。

選択肢がさまざま存在する「マーケティング職」「マーケター」への転職

「マーケティング職」「マーケター」に転職する際の選択肢はさまざま存在します。

事業会社のマーケターになるか(※1)、支援会社のマーケターになるか(※2)
また、BtoC(企業-消費者間取引)領域の企業に転職するか、BtoB(企業間取引)領域の企業に転職するか(※3)

このほかにも、転職先の企業の『規模』という点も、大きなポイントとなります。

日本国内資本の大規模な事業会社、中小規模の事業会社の切り口で、それぞれのメリット/デメリット、共通して求められる思考やスキルについて解説します。

※1『マーケター』に転職する際の分かれ道~事業会社とは?~

※2『マーケター』に転職する際の分かれ道~支援会社とは?~

※3『マーケター』に転職する際の分かれ道~BtoCとBtoBとは?~

■事業会社でのマーケティング(業務)とは?

売上増加を最終目的とする事業会社のマーケティング

まず、事業会社の定義ですが、「営利を目的として自社で取り扱う商品やサービスを展開する企業」と言えます。

その事業会社のマーケティング(業務)ですが、自社が取り扱う商品やサービスの売上を増加させることを(最終)目的として、マーケティングに関連するさまざまな施策を、自社もしくは外部の支援会社と連携し実行する活動、と言えます。

事業会社でのマーケティング業務の特徴としては、基本的には社内でマーケティング業務をコントロールするため、マーケティングの全体像を把握しやすいということが挙げられます。

■大規模な事業会社でのマーケティング

大規模な事業会社でのマーケティングにはどんな特徴が?

企業の規模感が大きいからといって、所属しているマーケターのスキルが必ずしも高いとは限りません。

保有する技術力が高かったり、市場シェアをすでに確保しているケースがあるため、マーケティングが強くなくとも、売り上げを上げていることもあるからです。

マーケティングスキルの高さは、企業の規模感よりも、販売展開する市場に競合が多いかどうかの方が左右します。
とはいえ、大企業の場合は、研修制度やマーケティング実績を多く保有していることもあります。

◆大規模な事業会社でのマーケティングに携わるメリット

大企業でのマーケティングを実施するメリット

●使える予算が潤沢なケースが多く、インパクトのあるマーケティング施策を実行できるケースが多い
●相対的に報酬や研修制度といった雇用環境が安定している。
●社内のマーケター同士、もしくは外部の支援会社との役割分担ができることが多く、業務バランスのとれた環境でマーケティングができる。

◆大規模な事業会社でのマーケティングに携わるデメリット

大企業でのマーケティングを実施するデメリット

●大規模であるため社内異動があり、自身の希望するキャリアプラン通りにならない、望む専門性を得られるかは流動的
●年功序列の傾向が強いため、裁量権がなかなか得られない、昇格まで順番待ちといったケースが起こる可能性が。

■中小規模の事業会社でのマーケティング

中小規模の事業会社でのマーケティングにはどんな特徴が?

経営層といったトップや社風にもよりますが、創業者独自のマーケティングスタイルを踏襲しなければならない、新しい挑戦的なアクションを望まれないこともあり、息苦しいマーケティングをしなければならないこともありますが、自身で試行錯誤して実行しやすいケースも多いので、やりがいを感じられる環境も多くあります。

◆中小規模の事業会社でのマーケティングに携わるメリット

中小企業でのマーケティングを実施するメリット

●社内にマーケティングに関する形式知が蓄積されていないこともあるため、挑戦的な戦略立案や戦術の実行がしやすい
●企業によっては、ゼロベースでマーケティングの戦略から戦術まで担当できるため、自由度が高い
●成果を出して高い評価を得られれば、短期間で裁量権を持つことができる、昇進・昇格がしやすい

◆中小規模の事業会社でのマーケティングに携わるデメリット

中小企業でのマーケティングを実施するデメリット

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