たがログ 〜汽笛一声!埼玉県、鉄道博物館に行ってきたでござるの巻〜
皆様こんにちは!たがログのお時間です。
いつもたがログご覧いただき誠にありがとうございます。
段々と暖かく春の陽気を少しずつ感じる季節となりました。
晴れの日は花粉が飛び、人も車も十分対策していかなければなりませんね。
ということで、今回は埼玉県、さいたま市にある「鉄道博物館」に行ってまいりました!
タイトルの四字熟語「汽笛一声」(きてきいっせい)という言葉聞いたことありますか?
遡ること明治時代に全国の鉄道の沿線風景を読み込んで作られた「鉄道唱歌」。
かつてはよく知られていた曲で、「汽笛一声新橋を・・・・」という歌い出しはご年配の方は耳にしたことがあることがあるかもしれません。
でも実は、汽笛一声という言葉はどこの四字熟語辞典には載っていません。
汽車の発車を意味する言葉だそうです。
車両ステーションには36両の車両が展示されている展示室です。
国内最大級の鉄道ミュージアムで、ど真ん中には国内の鉄道黎明期に活躍していた大変貴重な「1号機関車」という蒸気機関車も展示されています。
一部の車両は実際に中に入る事も可能ということで、鉄道ファンはたまらない展示室です。
また、南館には新幹線(E5系電車モックアップ)の展示もあります。
他にも車掌シュミレータ「仕事ステーション」があり、鉄道がどのような仕事に支えられ、どのように保守されているかプロの仕事を体験、学習できるものとなっております。
お昼ご飯におススメなのは・・・「ハチクマライス」!
窓から行き交う新幹線を眺めながら食事ができるビューレストランの名物メニューで乗務員さんのまかないご飯として提供されていました。
大人から子どもまで一日中楽しめる博物館となっておりますので
関東圏へお出かけの際は是非行ってみてください。
大変お待たせ致しましたが、新型クロストレックの試乗車が到着致しました!!!
今週末からいよいよ「クロストレックデビューフェア」も開催されます。
多賀城店には、
試乗車が配備されました。
e-BOXERエンジンの爽快な走りと最新のアイサイトを是非ご体感ください。
さらにさらに!
3月2日から新型インプレッサの先行受注も開始しております!
コンセプトブックも店頭でお渡ししております。
数には限りがありますのでお早めにご来店ください。
たがログ、イイね!と思ったらページ左下部のフォローと💗マークのクリックお待ちしております。
ではまた次回たがログお楽しみに~!
鉄道博物館 アクセス
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?