あたらしいまいにちノート

246

プロジェクトアーカイブは信用貯金の一手

なんてことを急に昔のアーカイブを見ていて思った。 滞在制作の記録が思い出補正もすごいけど、プロジェクトの空気をしっかり伝えるなと思った。楽しげ…

話題の本を片っ端から読む理由

事務所も家も本だらけだ。しかもバラッバラ。 亡くなった祖父も本の虫だった。読書を苦しいと思ったことは一度もない。 というのも趣味で読んでる本はほ…

3年後の自分(がいる状況)をイメージで作るシンプルな方法

今日もお疲れ様である。こんな酷暑一年ぶりだねって、当たり前だよね。去年の祇園祭ごろには40度を記録し、これはまじで誰か死んでまうぞとざわざわして…

「時間配分とタスク管理」の苦悩と人生ゲームの大きな気付き

これまでに時間運用やタスク管理の話は死ぬほど考えて、いろいろ記事にも書いてきた。日々改善しながらブラッシュアップしていたがここ数ヶ月の仕事ラッ…

「俺たち何者になるんだろうね」から15年

朝起きると大学時代の親友から、10数年前のメールの写メが「懐かしい」と一言添えてメッセージが届いてた。もう書いたことすら忘れていた僕が新卒時代に…

5年が15分で気付いた日常に非日常の傷を残す大切さ

あっという間に終わってしまう。 今日も今週も今月も今年も、5年も10年も。 仕事に疲れてリビングで昔の写真を眺めていて思った。 このシャッターを切…

覚悟を決めて、速度上げる

正直な話、経営とかお金とか1mmも時間を使いたくない。ただ期末期初に関してはグッと堪えて真摯に向き合う。頑張った方じゃないかと思う。もちろん社長…

ネコは寝る子で「猫」らしい

「今日のご飯なにがいい?」と妻からメールが入る。 最近、中華が食べたい欲が収まらないので「麻婆豆腐!!」と即レス。 自転車で5分、歩くと10分ほどの…

場への愛

ギュッと絞ると茶色い水がこぼれ落ちる。 期末に1人事務所の大掃除。気温は高くホコリが舞うのでクーラーはつけない。新品の雑巾があっという間に汚れて…

ON/OFFの切り替えスイッチをどう作る

ドタバタと社員3名の面談を終える。3名に共通してON/OFFの切り替えに苦戦していた。経営側にいるとどうしてもその辺りはバグってくる。残業代もない。頑…