見出し画像

憧れは必要

憧れてる人はいますか?

私は今までたくさんの憧れを持って何かをチャレンジしてきた。結果たくさん得るものがあった。

10歳からダンスを始めた。まず憧れたのは同級生の友達。初めて友達のダンスを見て衝撃を受けた。学校にいる時のほんわかした天然な印象の友達とは全く別人、私もこの子みたいにキラキラ輝きたい!そんな憧れからダンスを習い始めた。憧れは日々変わっていく。それは自分が成長している証拠で素晴らしい事だと思ってる。

SPEEDに憧れて

次に憧れたのはダンスの先生。ダンスや歌が上手いのはもちろん、ファッションやヘアメイク何もかもが憧れとなった。そして身近な人以外で次に憧れたのは、安室奈美恵、MAX、SPEEDと沖縄アクターズスクール出身のアーティストだった。特に真似したのはSPEED。当時みんなが真似してはまっていた。そんな時、習っていたスクールでSPEEDのコピーをするオーディションがあって、毎日研究したり練習したのを覚えてる。それと同時にどうしたらこんなに歌もダンスも上手に出来て、何よりこの歳でこんなに豊かな表現が出来るのかが不思議でたまらなくてテレビやビデオで沢山研究して真似していた。

テレビが情報源

ネットなんてしらない時代。テレビが情報源だった。調べているうちに沖縄アクターズスクールが発信しているテレビ番組に出逢った。
Boom Boom という番組。自分が憧れているアーティストが育ったスクール、そこの生徒がたくさん出てくる番組。全力の歌やダンスパフォーマンス、レッスン中の模様やトークなど、興味深い内容ばかりで毎週ビデオに録画しては母が曲を覚えて口ずさめるくらい、いつもリビングでビデオを何回も巻き戻して見てた。

同世代や年下の子達が全身を使って汗だくで歌って踊ってた。しかも皆んなの表情、特に目力に驚いた。子供ながらに、どうしたらこんな目を出来るんかなぁ?と考えたのを覚えてる。とにかく歌、ダンス、表情までも完コピしてみた。

真似して解るコツ

真似してるうちにだんだんとコツが解ってきた。まだ幼いながらにこう思った。悲しい表現は眉毛がハの字になってる!楽しい表現の時は口角をあげて目をしっかり開いてる!クールな表現のときは目に力を入れて一点を強く見てる!それにあわせて顔の角度をいろいろ変えてる!!これがかなり重要と言う事も気づいた。

生徒に強く言う表情の大切さ

そんな研究から何十年も経ったけど、今でもあの時の研究は自分の中で宝物。私はダンスの指導をする時に表情の大切さを強く伝える。自分の感情や表情こそがダンスの動きの表情を左右する。そう思ってる。表情もダンスの動きも、まずは真似して大げさくらい大胆にやってみることは大切だと思う。

ダンスで表情をつけるのが苦手な子には、むやみやたらにコツを教えるよりも、そもそもなぜ表情をつけるとダンスが活きるのかそこから教えていかなければいけないといつも思いながら言葉掛けをする。

ずっとずっと学んでる。学びたいから学んでる。
常に憧れを持ち、憧れられる様に日々生きたい。

最後まで読んでくださった方、この記事に出逢ってくださり足を止めてくださってありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?