見出し画像

自分らしさ。

夏に応募していた

『自分らしさ』をテーマにした

三菱鉛筆のアートコンテストで

EMOTT賞という賞をもらった


https://www.mpuni.co.jp/news/20221007-52873.html


このコンテストは

アートと文章の両方が審査される

ぼくにはちょっと難しい

コンテストだった

画像1

ぼくは絵を描くときにいつも

三菱鉛筆の888の色鉛筆をつかう

描きやすくてきれいな色がたくさんで

ずっと888の色鉛筆がぼくの作品を

鮮やかにして助けてきてくれた

だから三菱鉛筆のアートコンテストで

賞をもらえたことがすごくうれしかった

『自分らしさ』っていうテーマも

ぼくは気に入った

ぼくは自分の思うようにしか生きられない

嘘をついたり騙したりできないし

誰かを喜ばせたいとか

誰かのために我慢するとか

ちょっと上手いこと言ったりとか

そういうことができない

悲しい時は悲しい

うれしい時はうれしい

興味がないことに集中できないし

おもしろくもないのに笑ったりできない

小さい時からずっとそうだった

嫌いな人に「好き」とは言えない

好きな人に「嫌い」とは言えない

嫌いは嫌い

好きは好き

自分に嘘はつけない

だから

あんまり理解してもらえない

周りの人を見ていると

嘘をついたり

本音を隠したり

嫌われないように無理したり

自分じゃない誰かを生きたり

自己犠牲の精神の人が多い

自分の気持ちを大切にできないのに

誰かを大切にできるわけない

本当の自分に蓋をして

我慢して生きるなんて

ぼくには無理だから

ぼくはこれからも

ぼくのまま生きていく

だから

あなたはあなたのまま生きてほしい

画像2

津山文化振興財団の季刊誌に

載せてもらったよ❤️

未来は何が起こるかわからない

だから

絶望しても

孤独でも

ぼくはとりあえず

もうしばらく生きてみるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?