見出し画像

【グルメ】「海鮮どんぶり亭」のがんばっぺ大洗定食(茨城県東茨城郡大洗町)

大洗磯前神社に参拝し、御朱印を拝受するため、茨城県は大洗町を訪問した。

神秘的な神磯の鳥居の美しさに打たれ、心洗われた後は、せっかくなので、海の幸で腹ごしらえをすることにする。

大洗海鮮市場のこちらのお店、「海鮮どんぶり亭」さんにやってきた。

画像1

人気のお店らしく、沢山の車が並んでおり、暫く待つことになった。

画像5

美味しそうなメニューが入り口前に大きく表示されている。

画像4

暫く待って入店。何を頼んでもおいしそうだが、お店前のメニュー表示で一番大きく表示されていた、「がんばっぺ大洗定食」(2,180円)を注文。注文を受けてから焼き上げるという浜焼きに魅かれた。

もうひとつ魅かれたのは、そのネーミング。「がんばっぺ」というのは、茨城弁で「がんばろう」という意味だ。何と可愛い方言なんだろう。ついつい、応援したくなる。

店内は満席で、多くのお客さんが、食事が運ばれてくるのを待っている。結構長い間、待った。その間、魚介を焼く香ばしい香りが漂ってきて、食欲をそそる。

ついに、定食が運ばれてきた。ハマグリ、ホタテ、エビの浜焼き、アンコウの唐揚げ、カニ汁、しらすおろしなど、新鮮な素材をふんだんに使った、海の幸のハーモニー! 

画像2

別アングルから、もう1枚。

画像6

食材が新鮮なのだろう、どれも身がプリプリしている。しかも、焼き立て、揚げたてで、アツアツ。ご飯が進む。

連れは、海鮮丼を頼んでいた。こちらも見た目鮮やか。お味も良かったようだ。

画像3

新鮮な海の幸を堪能。幸せすぎる…!

美味しかった。ごちそうさまでした!

「海鮮どんぶり亭」さんのオフィシャルホームページはこちら(↓)。

食べログのページはこちら(↓)。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。