見出し画像

【グルメ】「出町ふたば」の豆餅(京都市上京区)

今日ご紹介するのは、京都の有名な生菓子、「出町ふたば」さんの豆餅

食べログの「百名店」にも、2018年、2019年、2020年と、連続で選出されている。ガイドブックやメディアでもよく取り上げられているので、ご存知の方も多いだろう。

このお店には、いつも行列ができている。以前、コロナ前に訪れたときは、行列が延々と続いていて、小一時間も並んだ。

だが、2021年12月にこちらを訪れたときは、奇跡的に人が少なく、待ち時間は、ほんの数分だった。超ラッキー。

画像1

こちらが、「名代 豆餅」のパンフレット。

画像7

近くの、鴨川デルタのベンチで、ひとついただくことにする。

画像2

これが今日のお買いあげ。豆餅2つに、季節のゆず餅を2つ。

画像7

豆餅をつまんでみる。やわらかい! わずかな指の力でも、形が変わってしまう。細心の注意を払いながら、パチリ。

画像4

ひとくちかじった断面図。あんこがたっぷり! 大粒の赤えんどう豆が、ゴロゴロ!

画像5

ゆず餅は、自宅に帰ってからいただいた。断面図が、こちら。

画像6

とても強いゆずの香り。きっと、餅の生地にふんだんに練り込まれているのだろう。本格的な冬の訪れを感じさせてくれる。

洋菓子も良いが、長い歴史の中で人々に愛され続けてきた和菓子の素晴らしさは格別だ。日本人に生まれた幸せに包まれたひとときだった。

美味しかった。ごちそうさまでした!


※食べログのページは、こちら。

※過去のグルメ記事へは、こちらのリンク集からどうぞ!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。