見出し画像

【グルメ】「子亀」の「冷汁うどん」と「肉みそうどん」(埼玉県加須市)

今日ご紹介するのは、埼玉県加須(かぞ)市のうどん・そばのお店「子亀」さん。

こちらは、埼玉のご当地うどん、「冷汁うどん」の発祥のお店で、埼玉では人気の高いと聞いて、伺ってみることにした。

以下のホームページによると、冷汁うどんとは、次のようなものらしい。

冷汁うどんは、埼玉県の大宮・川越・加須あたりでは家庭を中心にマイナーに存在するつけ汁うどん。
ごま、白味噌、シソの葉、砂糖などをすり鉢でする潰し、冷水やだし汁を加えてよく混ぜ合わせて伸ばしたつゆで食べる。
薬味にミョウガやショウガを加えたり、キュウリも千切りにして別に添える場合もある。
夏にそうめんや冷麦、細打ちうどんに向いた食べ方をされている。

では、行ってみよう。

大通りに面しているお店。こちらの看板が目印。

画像1

こちらが、店舗外観。正直言って、人気のお店というオーラはあまり感じないが…。

画像2

こちらが、メニュー。

画像3

そして、こちらが、オススメメニュー。中段右の「肉みそうどん」(620円)が気になった。「埼玉B級グルメ優勝」と書いてある。

画像4

冷汁うどんをいただこうと思ったが、急遽方針を変更し、肉みそうどんをオーダーすることにした。温かいものと冷たいものを選べたところ、私は温かいものにした。

こちらが、その写真。

画像5

うどんの上に、肉みそ、半熟卵、なるとが1枚。とてもシンプルで、美しい。

画像6

さっそく、いただいてみよう。

うどんは、細めで、平たく、柔らかめ、そして、アツアツ。肉みそは、しっかりした甘辛い味。

肉みそと半熟卵をうどんとよく絡めていただくと、ビジュアルはイマイチだけど、なかなかうまい! 元気になる味だ。 

ところで、連れは、冷汁うどんセット(1000円)を頼んだ。こちらが、その写真。

画像7

名物の冷汁(つけ汁)は、この写真の薬味のお皿の下にセットされていた。不覚にも、冷汁の写真を撮らせてもらうのを失念してしまった。

味見をさせてもらい、うどんを数本、冷汁につけて、いただいてみた。

冷汁には、味噌と胡麻がたっぷり入っていて、コクがある。そこに加えられた大葉が、さっぱり感を出している。柔らかめのうどんが、その冷汁に、程よく絡む。これは、なかなか美味しい郷土料理だ。

冷汁単品でも頼めるが、セットにすると、天ぷらや炊き込みご飯がついてくる。ボリュームがあり、かなりコスパが高い。

人気店であるようで、お客さんがひっきりなしに訪れていた。埼玉県を訪れる皆さまには、是非お試しいただきたい。

美味しかった。ごちそうさまでした!

お店のウェブサイトはこちら。

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ記事へのリンク集は、こちら。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。