見出し画像

【グルメ】高知市役所食堂「せんだんの木」の「須崎の海鮮丼ランチ」(高知市)

昨日、高知城攻めの記事をアップした。

高知城の本丸エリアの見学を終了したら、ちょうどお昼時となった。高知のご当地グルメをどこで食べようか?とあれこれ考えながら、ひとり、高台にある本丸エリアから、麓に向かって坂を下っていた。

そんなとき、シニアな男性ボランティアガイドさんと遭遇した。高知城を無料で観光案内してくださるガイドさんだ。

目が合って、「こんにちは」と挨拶を交わした。ガイドさんは、ちょうどガイドの仕事が終わったところなのか、おひとりだった。とてもフレンドリーな方で、「一緒に下まで歩きましょう」と言ってくださり、お喋りをしながら、一緒に下山することになった。

ガイドさんから、「これからどこを観光するの?」と聞かれた。そこで、私は、「これから岡豊城(※来週記事にする予定)に行くつもりですが、その前に、どこかで、お昼ご飯を食べたいんです」と話した。

すると、ガイドさんが、即座に、「それなら、市役所の食堂がおすすめだよ!」と教えてくれた。「シェフが良くて、美味しいんだよ~!」とのこと。そして、その市役所の食堂は、高知城からほど近く、歩いてすぐだとのこと。

はあ、役所の食堂、ですか…。

正直言って、あまり興味が沸かなかった。私の持っている役所の食堂のイメージは、暗くて、殺風景で、混んでいて、慌ただしくて落ち着かない、というものだった。ガイドさんのせっかっくのおススメだから、まあ、一応は覗いてみようか。気乗りしなければ、別の民間のお店を探そう、と思った。

そこで、お城を出て、教わった市役所の方向に歩いていった。

数分歩くと、なにやら大きく新しい建物が。

えっ、これが市庁舎? 

なにこれ、めちゃくちゃ綺麗で、立派! 

下の写真の階段から、食堂にアプローチできるみたいだ。この食堂の名前は、「せんだんの木」という。

画像2

下の写真が、食堂の外観。美しい木目の天井。広々と取られた窓。

画像3

そして、次は、同店のオフィシャルFacebook ページからお借りした、店内の写真。

画像7

シンプルでスタイリッシュなフロアに、明るい色の木材が使われたテーブルと椅子がゆったりと設置されている。役所の食堂、というイメージを、完全に、良い意味で裏切るクオリティだ。

私は、迷わず、ここでランチを取ることに決めた。

まず、入口のレジで、食べたいメニューを告げ、料金を支払う。

ここで有名なのは、地元の野菜がふんだんに使われ、色とりどりの前菜の盛り合わせ付きの、ランチセットだという。以下の写真は、同店の公式Facebookページからお借りしたもの。確かに、とてもヘルシーで、美味しそうだ。

画像8

しかし、私の目を引いたのは、次の写真の、特別メニュー。

月・水・金曜日限定、15食限定! 「須崎の海鮮丼ランチ」、950円

画像1

須崎とは、高知県の中部に位置し太平洋に面する市だ。このランチは、須崎で獲れた3種類の魚のお刺身をごはんにのせて海鮮丼にし、老舗丸共(マルキョー)さしみ醤油(注:高知の漁師町須崎で古くから使われている、旨味のある土佐の刺身醤油)でいただける、とのこと。

これは、美味しくないはずがないではないか!

幸い、この日は金曜日(※有給休暇を取得)。この限定メニューが提供されている日だ。しかし、店内にはそこそこお客さんが入っている。15食は、もうとっくに売り切れてしまったのではないか。

レジ係のお兄さんに、恐る恐る、「海鮮丼まだありますか」と聞いてみた。すると、お兄さんは、元気よく「まだありますよ~!」と教えてくれた。お兄さんの笑顔が素敵だ。これぞ、土佐のホスピタリティーか。限定ランチにありつけて、超、ラッキー!

料金を支払い、厨房に海鮮丼をオーダーして、自席でわくわくしながら待つ。

待つこと数分。その、スペシャルな海鮮丼がやってきた。それが、こちら!

画像4

お味噌汁と、小鉢と、マルキョーさしみ醤油がついている。

丼をアップにしてみよう。この日の3種の刺身は、平アジ、あぶりカマス、わら焼きカツオタタキ。とても高知っぽい。ご当地感満載!

画像5

大葉をめくってみると、こんな感じ。(醤油をかけたので、少し茶色になっている。)

画像6

3種類のお刺身はどれも、実が引き締まってプリプリしている。あぶり、わら焼きの加減も良く、素材の美味しさが引き立つ感じ。

そして、小鉢(まぐろ)も、お味噌汁も、絶妙の味付けで、とても美味しい。

これは、普通の和食屋さんのレベルを超えている。市役所なのに(失礼)、このクオリティー、このコスパ。これはすごい! 

高知城内で、親切なボランティアガイドさんと出会わなかったら、この食堂の存在を知る由もなかった。まさに、一期一会の、偶然の出会い。ガイドさんには感謝しかない。こういう嬉しいサプライズがあるから、旅というのは、やめられない。

高知市を訪問される方には、自信を持ってこの食堂をおススメします。

いや、ほんとに美味しかった。ご馳走様でした!

お店のホームページは、こちら。

食べログのページは、こちら。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。